1615291262356
3月4日 芽キャベツ。初めて作ったのでよく分からないが、本当はもっと背丈があるはず。
16152915395641615291538068
3月7日 芽キャベツの下の葉をばっさりと切る。葉の付け根に丸く小さい芽キャベツがなっているのだが、実を大きくするためには葉っぱを取った方がいいと解説書にあった。右の写真が芽キャベツの実。
16152915102481615291711394
3月7日 春キャベツの『味春』。この日、『味春』と芽キャベツを初収穫。芽キャベツはスープに放り込む。春キャベツは千切りで食べるだけで美味しい。柔らかくてモリモリ食べる。
16152915081021615291707058
時期をずらして遅く植えた春キャベツ。左が11月6日に植えた『春ひかり7号』、右が11月14日に植えた『金系201号』。生育に差が出ている。
お隣のキャベツがカラスにやられて全滅したと言うので、『春ひかり7号』の方にネットを被せる。カラスはよく見ていて、美味しくなったらすかさず食いに来る。
16152918234601615291826072
3月8日 2月半ば雪が降ると言うのでマルチの上からもう一枚マルチを被せ、3週間ほど張ってさらに地温を上げていたが、暖かくなったのでもうよかろうと重ねていたマルチを剥がす。そっとマルチの切れ目から覗いてみると数ミリ程度の芽が出ていた。
1615291876674
3月9日 金柑に果樹専用肥料をやる。沢山実をつけてくれたお礼肥である。弱った木をいやし、また来年いい実をつけてくれるように養分を与える。 
16153806126421615380608514
3月10日 空豆。ジャングルのように密生している。隣の奥さんから(毎年作っている)4本立てにしなさいとアドバイスされる。帰郷してから2回しか作ったことがなく、ろくなのが出来ないのでずっと作らなかったのだが、茎を間引かなかったのだから小さいのしか出来なかったはずだ。左端の株だけ間引いてみた。19株全部間引くのは結構面倒だった。一株生育が悪いのはアブラムシにやられていた。うんざりするが床下を見たら昔買った除虫剤があったので噴霧する。
16158963154831615896317982
3月14日 すっかり温かくなる。マルチの切れ目のあちこちからじゃが芋の小さな芽が頭を覗かせる。
普通の人より30日から40日早く植え付けのでもっと早く大きくなるかと思っていたがそれほどでもなかった。でもまだ植え付けしていない人もいるのに、もう芽が出たと言えばちょっと自慢にはなる。
3月15日 松江で桜開花。去年より9日早く、平均開花日より15日早く。観測し始めて最速だったよし。うちの近くはまだ咲かない。