1614858684105
2月20日 雪が消えたので豆にネットを張る。これまでこれが面倒くさいのでツル無しの豆ばかり植えていたが、みんなに送ってやるならいっぱい作った方がいいので、今年はツル無しはやめて普通の豆を植えた。高さ1,5m、長さ6mのネットが偶然ぴったり。説明書通りに張ったらそれほど面倒なものではなかった。来年からこれで行こう。3月に入ってすぐに2本立てにする。後は花が咲いたら肥料をやって一気に大きくすればいいらしい。肥料をやるのもこの一度だけだから随分楽だ。但し、カラス対策が大変。糸を張るのがいいのか(面倒くさい)、反射板を吊るした方がいいのか思案中。
16148587296321614858725438
2月27日 気が付いたら空豆に花が咲いていた。久しく作っていないのでこの時期に花が咲くものかどうかわからない。寒いと早く咲くことがあるらしい。右)隣の奥さんは立派に育っていると褒めてくれた。
2月28日 天気が良かったので堆肥を作る。
16148587733781614858771392
左)一昨年の隣の田圃から貰った切り藁が大量に残っていたので物置から運び出す。枯れ葉は去年集めたものがこれまた大量に残っていたので運び出す。黄色の袋は石灰窒素。これも大量に余っていた。
右)まず切り藁を敷く。
16148588090951614858806592
左)その上に枯れ葉を被せ水を撒く。
右)さらに石灰窒素を撒き水を撒く。
16148588461421614858844555
左)切り藁、枯れ葉、石灰窒素を数回繰り返し大きなミルフィーユを作る。
右)たっぷり水をやって防水シートを被せる。この後、時々引っ繰り返して水をやる作業をしなければならない。使い物になるのは一年以上かかると思う。
1615291416557
これ、スギナの芽と根。春になって芽が出て来たのでスコップで掘ったら、珍しく長い根がきれいに取れた。この調子でどんどん根が伸びて繁殖するからたまったものではない。根が少しでも残っているとそこから芽が出て根も伸びる。今年もまたスギナとの戦いが始まる。この他にもカヤツリグサと言う厄介者もいる。果てしなき雑草との戦い。