昨日6日の土曜日、大豆の肉でハンバーグを作る。前回「畑のお肉」と言う、今回同様の大豆で作った肉を使った料理を作ったが失敗。美味しく料理出来なかった。原因は肉の形状にあった。前回使った大豆の肉は3㎝大の麩を大きくしたような感じのもので、どちらかと言えば揚げ物向きのものであった。妹から大豆の肉でも粒状の物を使えば美味しいハンバーグを作れると聞いて、レシピなどを送ってもらった。


左)右の大きい袋は儂がAmazonで購入した粒状の大豆の肉。400g。安かった。数百円しなかった。小さい袋は妹が送ってくれたもので100g。今回はこの100gを使う。
右)熱湯で3分ふやかす。


左)その間に玉ねぎ半分をみじん切りにする。生まれて初めて玉ねぎのみじん切りを作る。ふーん、こうやって作るのね。妹に教わった。
右)ふやかした大豆の肉に玉ねぎのみじん切りと片栗粉大さじ3杯、長芋5㎝をすりおろしたものを入れてよく練る。


左)よく練ったものにパン粉大さじ山盛り4杯と卵を入れる。
右)そこへ妹が作って送ってくれたタレを半分入れる。味付けのタレで適当だと言っていたので後で教えてもらう。


左)しっかり練る。
右)小ぶりなものが10個も出来た。


左)フライパンで焼く。蓋をする。
右)完成!!!
4個食う。今回は美味かった。つぶつぶの食感がなんとなく肉のような感じがする。本物のハンバーグは脂質が高すぎて食えないがこれなら何個でも食える。ささみ、鶏胸肉、豚ひれ、魚肉ソーセージに続いて大豆の肉。これで肉っぽい食い物が5種類に増えた。おかずのレパートリーが増えるのが嬉しい。
この粒状の大豆肉は茄子などの野菜と炒めてもいいし、野菜と煮てもよさそうだ。


左)右の大きい袋は儂がAmazonで購入した粒状の大豆の肉。400g。安かった。数百円しなかった。小さい袋は妹が送ってくれたもので100g。今回はこの100gを使う。
右)熱湯で3分ふやかす。


左)その間に玉ねぎ半分をみじん切りにする。生まれて初めて玉ねぎのみじん切りを作る。ふーん、こうやって作るのね。妹に教わった。
右)ふやかした大豆の肉に玉ねぎのみじん切りと片栗粉大さじ3杯、長芋5㎝をすりおろしたものを入れてよく練る。


左)よく練ったものにパン粉大さじ山盛り4杯と卵を入れる。
右)そこへ妹が作って送ってくれたタレを半分入れる。味付けのタレで適当だと言っていたので後で教えてもらう。


左)しっかり練る。
右)小ぶりなものが10個も出来た。


左)フライパンで焼く。蓋をする。
右)完成!!!
4個食う。今回は美味かった。つぶつぶの食感がなんとなく肉のような感じがする。本物のハンバーグは脂質が高すぎて食えないがこれなら何個でも食える。ささみ、鶏胸肉、豚ひれ、魚肉ソーセージに続いて大豆の肉。これで肉っぽい食い物が5種類に増えた。おかずのレパートリーが増えるのが嬉しい。
この粒状の大豆肉は茄子などの野菜と炒めてもいいし、野菜と煮てもよさそうだ。
コメント