Mちゃんの奥さんが入院したのを知ったのが先週の金曜日。畑先生がやって来て先月の20日に入院したと教えてくれる。台所で両手で何か持って運ぼうとした時しりもちをつき、そのはずみで骨を痛めたらしい。幸いにも手術はしなくてすんだが、コルセットで固定して安静を続け、ようやく2月の12日頃からリハビリをする予定。早速、お見舞いを集める。隣保では1週間以上の入院の場合は1軒3000円のお見舞いを出すことに決まっていて、集めるのは自治委員と町内委員の役目。ところがMちゃんが町内委員なので、奥さんの見舞いをMちゃんが集めるのも変な話なので儂が一人で集める。二人なら手分けして電話するのだが12軒も電話するのはかったるいので文書にしてポスティングし、日曜日に集めて回る。ちょうど儂と女房の確定申告を作っていたところなので両方をフーフーいいながらやる。女房が家を売ったので分離課税の申告。儂は毎年の確定申告。二人とも還付があるので早く申告したかったのであるが、分離課税は去年もやったし、儂も去年に引き続きe-TAXで楽勝だと思っていたら、去年のことを忘れていたり、e-TAXはAdobeがうまくダウンロードできなくて、何度も失敗、その度に入力が消え、一からやり直し、とうとう業を煮やし手書きの申告に戻る。戻ったのはいいのだが、去年と今年の申告書は入力項目が微妙に変わっていてここでまた戸惑う。そんなわけで土日はえらい目に遭う。
月曜に申告書を提出、Mちゃんに見舞いを届ける。そこで心配なのはMちゃん何を食っているんだろうということ。聞いてみたら、自分はずっと炊事や掃除、洗濯はやってきているから大丈夫だと言う。奥さん、身体が弱くなり、昼ご飯を食べに帰る時以外は自分でやっていると言う。そんな話は初めて聞いた。どんなものを食べているのか聞いたら、この前生まれて初めてカレーライスを作った。うまかったよと笑っていた。73歳で初めてのカレーライスだなんてこれはイカン。
そこでポトフとかミネストローネとか食ったことあるかと聞いたら、何じゃそれというではないか。コンソメスープは作ったといっていたので、火曜日にポトフを届けると約束する。ポトフなら似たようなものだと安心させる。ミネストローネはトマト味のスープだと解説したら面妖な顔をしていた。


と、いう訳で二人分を作る。右の大きい鍋がMちゃんの鍋。分量は同じである。ポトフのスープを使うから簡単なものだ。Mちゃんの奥さんは料理が上手でこれまでにも煮しめや釣って来た魚で刺身を作って届けてくれた。これくらいのことしないと申し訳が立たない。儂のポトフは魚ニソ入りだが、Mちゃんも魚ニソではかわいそうなので、「ソーセージある?」と聞いたら、「あるよ」と出して来たのが魚肉ソーセージ。思わず笑いそうになった。という訳で、Mちゃんのポトフも魚ニソ入りになった次第である。これでMちゃんも儂も三日は助かる。予定では60日の入院になると言うから次は何をとどけようかと思案している。ミネストローネだとポトフ同様楽なのだが口に合うかなあ。
月曜に申告書を提出、Mちゃんに見舞いを届ける。そこで心配なのはMちゃん何を食っているんだろうということ。聞いてみたら、自分はずっと炊事や掃除、洗濯はやってきているから大丈夫だと言う。奥さん、身体が弱くなり、昼ご飯を食べに帰る時以外は自分でやっていると言う。そんな話は初めて聞いた。どんなものを食べているのか聞いたら、この前生まれて初めてカレーライスを作った。うまかったよと笑っていた。73歳で初めてのカレーライスだなんてこれはイカン。
そこでポトフとかミネストローネとか食ったことあるかと聞いたら、何じゃそれというではないか。コンソメスープは作ったといっていたので、火曜日にポトフを届けると約束する。ポトフなら似たようなものだと安心させる。ミネストローネはトマト味のスープだと解説したら面妖な顔をしていた。


と、いう訳で二人分を作る。右の大きい鍋がMちゃんの鍋。分量は同じである。ポトフのスープを使うから簡単なものだ。Mちゃんの奥さんは料理が上手でこれまでにも煮しめや釣って来た魚で刺身を作って届けてくれた。これくらいのことしないと申し訳が立たない。儂のポトフは魚ニソ入りだが、Mちゃんも魚ニソではかわいそうなので、「ソーセージある?」と聞いたら、「あるよ」と出して来たのが魚肉ソーセージ。思わず笑いそうになった。という訳で、Mちゃんのポトフも魚ニソ入りになった次第である。これでMちゃんも儂も三日は助かる。予定では60日の入院になると言うから次は何をとどけようかと思案している。ミネストローネだとポトフ同様楽なのだが口に合うかなあ。
コメント