今年の夏は雑草がすごい。最強、最凶、最恐・・・いくつ言葉を重ねても足りないくらい。この暑さで生育抜群、上にも伸びれば、根の張りようも強力。草削りしても少々の力では剥ぎ取れないくらいすごい。
PXL_20250725_221430923.MP
これは空豆を収穫した後の畑。2か月でジャングルのようになった。左隣がイチゴ畑だったところで、ここもこんな状態だったが、収穫が終わったイチゴの苗が枯れてやばい状態になったので草抜きにとりかかる。
7月25日               7月26日
PXL_20250724_231037294PXL_20250725_230631549.MP
左)イチゴ畑の雑草を3分の1ほど抜いた状態。イチゴの葉っぱが雑草と日照りでほとんど枯れかけていた。
右)翌日、3分の2まで草を抜く。
7月27日
PXL_20250727_225113501PXL_20250730_223847423
左)ようやく全部の草を抜く。どうして草を抜くのかと言うと、イチゴの苗を育てて、今年の秋の終わりに植え付けするためである。来年は孫のためにイチゴの畑を二つに増やそうと思っているのだ。約100本の苗がいる。買ったら一番安い苗でも今年の秋には300円近くなっているはず。イチゴの苗に3万円なんてあほみたいな話だ。自家苗ならただである。
右)朝夕水をやり、朝、水をやった後には日除けの網をかぶせている。多分息を吹き返していま地面がむき出しのところは一面苗に覆われるはずだ。
8月1日                8月2日
PXL_20250731_223001545PXL_20250801_224216216.MP
左)畑と池の間の雑草もひどいので昨日から池の畔の雑草の草削りも始めた。8時になるともうやってられないので、朝食を食べて犬の散歩をして、7時過ぎに帰宅、ほんの30分ほどの作業だ。それ以上はもう畑にでていることは不可能。それくらい暑い。

もう一つの雑草対策。それが我が家の西の庭の雑草対策だ。ここの雑草も毎年畑の雑草に負けないくらい伸び放題に伸びて、頭痛の種だったのだが、毎年草刈りしてくれる人が「あっちが痛い、こっちが痛い」と言い出して、どうやら今年は無理らしいという情報が早々と入った。そこで私もはやばやと4月ごろから、ここに防草シートを張る計画を立てたのであった。
6月1日                6月2日
PXL_20250601_051929557PXL_20250601_225815510
まず西側の庭の雑草がまだ伸びないうちにすべて草削りして、隣のMちゃんから借りたレーキーで綺麗に整地し、6月1日にまず試しに角地だけ防草シートを張り、翌2日に端から端まで一枚張った。
6月18日                7月11日                        
PXL_20250618_050406700PXL_20250710_231947582
6月18日に2枚目を張り、7月11日に3枚目を張ってひとまず完成。防草シートは8年もつそうなのでしばらくは西の庭の雑草からは解放されると思う。今年の秋から冬、来年の春にかけて敷地内で防草シートは張れる所は張って雑草との戦いから少しでも解放されるようにしようと思っている。