数日前からこの冬最後の寒波が来ると言われていた。2月末の大寒波以降は春のような陽気が続いていたが、3、4日前から急に寒くなった。連日冷たい雨が降り、朝夕、マルコの散歩ができない私は、出雲ドームで犬の散歩ができると聞いて、車で8分ほどの所にある出雲ドームにマルコを連れて行った。

これが3日ほど前の写真。室内野球場の外周に沿って大きな庇が出ているので、その下をぐるりと回ることができるのだ。この時も冷たい雨だったが大勢が犬の散歩に来ていた。4周して(30分弱)帰った。
昨日からは島根も山間部は雪が積もった。夕方になると冷え込みがきつくなり、みぞれが降りだし、マルコの散歩にまた出雲ドームまで遠征。みぞれは激しく、ドームの外の人工芝のグラウンドが白くなるほど。あまりにも寒いので3周で引き上げた。
今朝は島根東部の平地でも5センチ積もると言われていてどうなるかなあと思っていた。7時半ごろ犬の散歩に外に出たら。たいしたことはなかった。


どうやら明け方にかけて降ったらしい。


7時半には屋根の雪はほとんど溶けて落ちていた。


数日前に完成した塀の笠にもうっすらと雪が残っていた。


左)畑もうっすら。
右)隣家の車には雪が残っていたから1、2センチは降ったのかもしれない。

いつもの散歩コース。予報では寒さは明日のお彼岸の朝まで。最低温度1℃らしい。その後は一気に春めいた陽気になるようだ。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。

これが3日ほど前の写真。室内野球場の外周に沿って大きな庇が出ているので、その下をぐるりと回ることができるのだ。この時も冷たい雨だったが大勢が犬の散歩に来ていた。4周して(30分弱)帰った。
昨日からは島根も山間部は雪が積もった。夕方になると冷え込みがきつくなり、みぞれが降りだし、マルコの散歩にまた出雲ドームまで遠征。みぞれは激しく、ドームの外の人工芝のグラウンドが白くなるほど。あまりにも寒いので3周で引き上げた。
今朝は島根東部の平地でも5センチ積もると言われていてどうなるかなあと思っていた。7時半ごろ犬の散歩に外に出たら。たいしたことはなかった。


どうやら明け方にかけて降ったらしい。


7時半には屋根の雪はほとんど溶けて落ちていた。


数日前に完成した塀の笠にもうっすらと雪が残っていた。


左)畑もうっすら。
右)隣家の車には雪が残っていたから1、2センチは降ったのかもしれない。

いつもの散歩コース。予報では寒さは明日のお彼岸の朝まで。最低温度1℃らしい。その後は一気に春めいた陽気になるようだ。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。
コメント