今日はもう少し降ると思っていた。
PXL_20250205_225529114.MPPXL_20250205_225610748.MP
8時前に散歩に出たら、この二日では一番白くなっていたが、これでは1㎝積もったとは言えないだろう。
PXL_20250205_225630392PXL_20250205_230127941
家の横の道も川沿いの道もすぐに溶けてしまいそうな雪。
PXL_20250205_230229633PXL_20250205_231212265.MP
左)本当はもう少し積もっているはずだが強い風で吹き飛ばされている。
右)グラウンドは真っ白だった。
風が昨日一昨日ほどではなかったので、寒いが今日は楽な散歩になるかと思っていたら、
PXL_20250205_232250536.NIGHTPXL_20250205_232306129.NIGHT
帰り道、向かい風になった途端、にわかに曇って、この二日同様、激しい雪が吹き付けて来る。ワークマンの防水防寒着もたちまち雪まみれ。真冬の犬散歩も三年目で、かなりの耐寒性能が身についていると自負しているが、私の一番の弱点が手と指。あっと言う間に感覚を失う。対策はただ一つ。ひたすら家に帰る事。
かくして、三日間、同じことを繰返したが、この雪がすぐに消えてしまうのも同じで、夕方、散歩に行く時は綺麗に消えていた。雪はちらほらと舞うだけ。
ところが、天気予報では昨日から、この後、第二のピークが来ると盛んに警告している。今日の7時のニュースの前の天気予報でも。
PXL_20250206_095209139.MPPXL_20250206_095132056.MP
出雲は日が変わった頃から雪が降り出し、一日中降っている予想。平地でも積もると言っている。今度は当たりそうな気がする。
PXL_20250206_095410619.MPPXL_20250206_095721614.MP
7日から8日にかけて大雪になりそうな気配。明日は極寒に強風、加えて何センチかの積雪を覚悟して散歩しなければならないかも。今から覚悟している。土曜は毎週、母を自宅に呼んで一緒に熱いうどんを食っているが、土用の外出は無理だろう。日曜も無理そう。11日に迎えに行こう。