結局昨夜は降らなかったようで、7時45分に犬の散歩に出たら、ほんの少し申し訳にもならないほどうっすら。畑も。ただし風は強く縮み上がるほど寒い。
PXL_20250204_224438981PXL_20250204_224526179
家を出てほんのニ、三分で、突然、雪が吹き付ける。昨日と同様路面を雪煙を上げて吹き抜ける雪。
PXL_20250204_224850606.MP
PXL_20250204_225145020PXL_20250204_225544978
川べりの道路に出ると風はさらに激しく、雪煙が舞い上がりながら路面を走り抜けて行く。たちまち道路は真っ白になる。土手の散歩道も昨日同様に真っ白になる。突風のような雪はほんの数分でやむが、このような雪がこの後さらに40分ほどの間に2回吹く。寒いのなんの、犬のリードを持つ手をホッカイロでかわるがわる温めるも屁の突っ張りにもならない。震え上がり縮み上がって逃げるように帰宅する。
PXL_20250204_232439182PXL_20250204_232456947
畑も庭も白くなっていたが、今日はこれ以上は降らず。一瞬だが晴れ間も見えた。夕方、散歩に行く時は白いものはどこにも見えず。途中、少し降り出したが朝ほどは降らず。風の強さと寒さだけは変わらず。今夜、降ると言っていたが、結局、こんなものかと、いつものNHKの7時前の天気予報。
PXL_20250205_095424789.MPPXL_20250205_095457437.MP
明日は出雲は-1℃と3℃。今夜は降るが、夜が明けてからはほとんど雪もふらずでピークは越えたと言う。
PXL_20250205_095707109.MPPXL_20250205_101025431.NIGHT
ところが明日以降7日に二度目のピークが来ると言う。
ニュースが終って、池の水を止めに外へ出たら、真っ白。まだ積もるほどではないがいつの間にか降っていた。今夜、降ると言うのは嘘ではなさそうだ。外は嵐のような風が吹きまくっている。大雪と言うほどではないだろうが多少は積もっているかもしれない。北陸東北北海道は気の毒だが、出雲でも当地はここ三年ほどは雪が降らない。暖冬で畑の作物が想定通りに育たないので、私は大きな被害が出ない程度には冬は冬らしくあって欲しいのだ。