昨夜2月3日の天気予報。
PXL_20250203_215946824.MP
4日は雪だが、5日以降が大雪で金曜まで降り、8、9日も降るかも知れないと、近年にはない大雪の警報が出た。これまでも降る降ると言って、山地は降ったが平地は大したことなかったが、こんなに雪マークが続くことはなかったので、今回はちょっと信じてみたい気持ちになっている。
2月4日朝
PXL_20250203_221025504PXL_20250203_222716652

PXL_20250203_222828325
朝、起きたらうっすらと白くなっていただけ。
PXL_20250203_223421041PXL_20250203_223719731
この冬、白くなったのは3回目だが、一番雪が少なかった。
PXL_20250204_071020284
夕方4時過ぎに散歩に行く時は綺麗に消えていた。ところが風は強くて冷たく、耳も鼻も指も千切れそう。今日から手を温めるためにホッカイロを持って出たが全然役に立たない。
PXL_20250204_073020073PXL_20250204_073058911
ところが散歩の途中、一天にわかに曇ると突然雪が吹き付けたちまち猛烈な吹雪になる。これは予報通り、大雪の前兆と震えながらも嬉しくなる。これでこそ出雲の冬。冬は冬らしくあって欲しいのだ。
PXL_20250204_073032018PXL_20250204_074629013
たちまち堤は白くなるが吹雪いたのは数分。4時半過ぎに戻ったら庭もちょっとだけ白くなっていた。
PXL_20250204_095340575.MPPXL_20250204_095456482.MP
夜の天気予報を見たら明日は終日雪マークが出ているがどうなんだろう?この時間は雲がかかっているが、明日一日の雲の動き見たら、日本海から下って来た雪雲はこれまで同様必ず出雲に来る前に東に流れて行く。でも、予報では明日の夜が大雪になりそうと言っていたから、明日の夜から明後日にかけてがピークなのかもしれない。夜中よりも昼間の明るい時に降る雪を見たいのだが。
PXL_20250204_095702948.MP
一週間の予報を見ると、寒いことは確か。今日も出雲は最低が0℃で最高が2℃。朝夕の犬散歩は地獄だぞ。