昨日からこの冬一番の寒気が来て島根県東部の平地でも雪が10㎝~15㎝積もると言う。最低温度もこの冬最低の-4℃になると言う。去年もそんなことを言われて大したことなかったので半信半疑だったが、確かに中国地方の山間部は暮れから大雪だったので今回は降るかも知れないと思い、昨日の夕方寒風吹き付ける中、水道管の防寒対策をする。
1月9日夕方。

左が市水道、右が池や畑の水やりに使う部落水道。母のオムツパットが残っていたのでそれを巻き付け、さらにタオルを巻き付け、ビニール袋を被せ、最後に肥料の空き袋を被せる。完璧。夜、11時ごろ外を見たら、庭一面うっすらと白くなっていたので、これなら少なくても5㎝は積もるだろうと思って寝る。確かに寒くて、いつもはエアコンを入れて寝ない(4時か5時にタイマーで20℃に入れておく)のだが、昨夜は一晩中20℃に入れておく。それ以上だと暑くなって眠れないのだ。ところが、朝起きたら・・・
1月10日


朝7時半の玄関前。わずか1㎝。松江の娘からは2㎝と言って来た。


畑もうっすら。家の横の道もうっすら。


毎朝の散歩コースの新内藤川の土手もうっすら。だが、風は冷たい。この数日朝夕冷たい西風が吹き付けていたが、今朝も縮みあがるほど冷たい。去年より元気に敢然と散歩できているのは、ウオークマンの防水防寒コートと防水靴のお蔭。これがなかったら風邪を引いていたと思う。


犬は元気。 昼食後、イオンへ買い出しに行く時には雪は綺麗に消えていた。
夕方、雨が止んだ時に、犬の散歩に出かける。

何とおツルさんが来ていた。一昨日の夕方に会って以来。その前は数日前の朝に会っていた。風が強かったり、大雨が降ったりすると来ないと聞いていた。この数日間はものすごく風が冷たく強く、ふきとばされそうだったから、この数日間で今日会ったのを入れて3回しか会っていない。今日も風が強く朝は会えなかったが、私が犬と現れると、向こうから橋を渡ってやって来るほど。よほどお腹がすいていたのだろう。食パンと秋田県大潟村の発芽玄米をやっていると、ツルのお婆さんが手押し車を押して現れたので後を託して私は犬の散歩をする。
天気予報を見ると、明日も雪が降ると言っているが、もう信用していない。出雲に来る雲は雨雲ばかりでそれも東に移動する。降るならどかんと10㎝20㎝降ってこその冬を期待しているのだが、出雲の平地はもうこれからも降らないのかもしれない。それでも今日はずっと会えなかったおツルさんに会えたからよしとしよう。私を覚えていて犬を連れているのに向こうから近寄って来たのだから。今年もなかよくしよう。マルコをつついて威嚇しようとするのだけはやめておくれ。
(訂正)
ウォークマン→ワークマンでした。笑われました。たしかにウォークマンは今や死語ですよね。
1月9日夕方。

左が市水道、右が池や畑の水やりに使う部落水道。母のオムツパットが残っていたのでそれを巻き付け、さらにタオルを巻き付け、ビニール袋を被せ、最後に肥料の空き袋を被せる。完璧。夜、11時ごろ外を見たら、庭一面うっすらと白くなっていたので、これなら少なくても5㎝は積もるだろうと思って寝る。確かに寒くて、いつもはエアコンを入れて寝ない(4時か5時にタイマーで20℃に入れておく)のだが、昨夜は一晩中20℃に入れておく。それ以上だと暑くなって眠れないのだ。ところが、朝起きたら・・・
1月10日


朝7時半の玄関前。わずか1㎝。松江の娘からは2㎝と言って来た。


畑もうっすら。家の横の道もうっすら。


毎朝の散歩コースの新内藤川の土手もうっすら。だが、風は冷たい。この数日朝夕冷たい西風が吹き付けていたが、今朝も縮みあがるほど冷たい。去年より元気に敢然と散歩できているのは、ウオークマンの防水防寒コートと防水靴のお蔭。これがなかったら風邪を引いていたと思う。


犬は元気。 昼食後、イオンへ買い出しに行く時には雪は綺麗に消えていた。
夕方、雨が止んだ時に、犬の散歩に出かける。

何とおツルさんが来ていた。一昨日の夕方に会って以来。その前は数日前の朝に会っていた。風が強かったり、大雨が降ったりすると来ないと聞いていた。この数日間はものすごく風が冷たく強く、ふきとばされそうだったから、この数日間で今日会ったのを入れて3回しか会っていない。今日も風が強く朝は会えなかったが、私が犬と現れると、向こうから橋を渡ってやって来るほど。よほどお腹がすいていたのだろう。食パンと秋田県大潟村の発芽玄米をやっていると、ツルのお婆さんが手押し車を押して現れたので後を託して私は犬の散歩をする。
天気予報を見ると、明日も雪が降ると言っているが、もう信用していない。出雲に来る雲は雨雲ばかりでそれも東に移動する。降るならどかんと10㎝20㎝降ってこその冬を期待しているのだが、出雲の平地はもうこれからも降らないのかもしれない。それでも今日はずっと会えなかったおツルさんに会えたからよしとしよう。私を覚えていて犬を連れているのに向こうから近寄って来たのだから。今年もなかよくしよう。マルコをつついて威嚇しようとするのだけはやめておくれ。
(訂正)
ウォークマン→ワークマンでした。笑われました。たしかにウォークマンは今や死語ですよね。
コメント