2月半ば過ぎには20℃になる日もあってこんなに暖かくてこの先どうなるのだろう。野菜の正しい生育のためには困ったものだと思っていたら、月末からがくんと寒くなり今日は最高で6℃。雪も舞う。冬へ逆戻り。こんな冷たい朝は犬の散歩は休みたいが犬は出たくて出たくて潤んだ目で催促するのでバナナ一本食って震えながら出る。相手が犬だからと言ってあからさまに手を抜くのは出来ない気弱な性格なのでいつもは40分以上は散歩するところを30分ちょっとに短縮して「ごめんよ」と詫びる。
それからグラノーラにヨーグルト乗せて牛乳をかける365日同じ朝食を食べてからこんな日は休めばいいのにまたすぐ外に出る。畑周りにはやることは山ほどあるのだ。それが池に繁茂したホテイアオイの後始末。


池を一面に覆っていたホテイアオイが枯れたので少しずつ引き上げていけの周りに積み上げていたがそのまま放置しておくわけには行かないので空き地に埋める作業にとりかかっているのだ。
右)茶色いのはかなけのせい。去年30万ほど出して部落水道の井戸を掘り直し、ポンプも変えたのにかなけが出てしまうのだ。ホースで水を入れているのだが油断するとかなけで油も浮いていることもある。皆、嘆いているがまたすぐ掘りなおすわけにも行かず、皆、ぶつぶつ言いながら使っている。


その枯れたホテイアオイを空き地に埋めている。この空き地は去年ウルトラ万次郎なるカボチャを植えて大失敗した畑。畑の所有者は鳥取県に移ってしまったので売れない畑(私をふくめ誰も買わない)が放置してあり、今は隣の奥さんと私が勝手に使っている。今年こそはウルトラ万次郎かぼちゃのリベンジをする気でいるので、水草はいい肥料になるのではないかと思って少しづつ埋めているのだ。
去年は2月末にじゃが芋を植えたが、今年はこの寒さではまだ植えない方がいいだろうと思って、そのあいまを縫ってこんなことをしているのだ。これが朝の8時過ぎ。

8時半ごろから雪が舞い始める。白いつぶつぶが雪。さすがに寒くて9時にはほうほうのていで引き上げる。明日は10℃まで温度は上がるが朝は0℃だそうだ。月曜からは朝も5、6℃になるらしいからじゃが芋は月曜に植えるつもりでいる。
ところで寒い日の散歩は寒いだけではない。ほっこりする日もある。2月のことだが朝の散歩コースを変えてから初めてコース途中でおツルさんに接近遭遇する。
2月16日。


おツルさんの給餌場はお婆さんが餌やりしている所がメインだが、それ以外の場所でもたまに見かける。だがこんなに近くで出会ったのは初めてだった。その後、この近くで2回接近遭遇。1回は餌やり爺さんがいた。私ももし出会ったらパンをやろうと思って3日前に食パンを買って散歩の時にポケットに忍ばせている。
2月28日
もう一つは外来生物のヌートリアのカップルとの出会い。

去年の晩秋?ごろからか1匹出没していたのだがカップルになっていた。昔、妻が入所していた特養の近くの小さな川で見たことがあったが少しっずつ増えているんだろう。
2月16日

この時はまだ一匹だった。外来生物だから増えると困るなと思っていたら……。
それからグラノーラにヨーグルト乗せて牛乳をかける365日同じ朝食を食べてからこんな日は休めばいいのにまたすぐ外に出る。畑周りにはやることは山ほどあるのだ。それが池に繁茂したホテイアオイの後始末。


池を一面に覆っていたホテイアオイが枯れたので少しずつ引き上げていけの周りに積み上げていたがそのまま放置しておくわけには行かないので空き地に埋める作業にとりかかっているのだ。
右)茶色いのはかなけのせい。去年30万ほど出して部落水道の井戸を掘り直し、ポンプも変えたのにかなけが出てしまうのだ。ホースで水を入れているのだが油断するとかなけで油も浮いていることもある。皆、嘆いているがまたすぐ掘りなおすわけにも行かず、皆、ぶつぶつ言いながら使っている。


その枯れたホテイアオイを空き地に埋めている。この空き地は去年ウルトラ万次郎なるカボチャを植えて大失敗した畑。畑の所有者は鳥取県に移ってしまったので売れない畑(私をふくめ誰も買わない)が放置してあり、今は隣の奥さんと私が勝手に使っている。今年こそはウルトラ万次郎かぼちゃのリベンジをする気でいるので、水草はいい肥料になるのではないかと思って少しづつ埋めているのだ。
去年は2月末にじゃが芋を植えたが、今年はこの寒さではまだ植えない方がいいだろうと思って、そのあいまを縫ってこんなことをしているのだ。これが朝の8時過ぎ。

8時半ごろから雪が舞い始める。白いつぶつぶが雪。さすがに寒くて9時にはほうほうのていで引き上げる。明日は10℃まで温度は上がるが朝は0℃だそうだ。月曜からは朝も5、6℃になるらしいからじゃが芋は月曜に植えるつもりでいる。
ところで寒い日の散歩は寒いだけではない。ほっこりする日もある。2月のことだが朝の散歩コースを変えてから初めてコース途中でおツルさんに接近遭遇する。
2月16日。


おツルさんの給餌場はお婆さんが餌やりしている所がメインだが、それ以外の場所でもたまに見かける。だがこんなに近くで出会ったのは初めてだった。その後、この近くで2回接近遭遇。1回は餌やり爺さんがいた。私ももし出会ったらパンをやろうと思って3日前に食パンを買って散歩の時にポケットに忍ばせている。
2月28日
もう一つは外来生物のヌートリアのカップルとの出会い。

去年の晩秋?ごろからか1匹出没していたのだがカップルになっていた。昔、妻が入所していた特養の近くの小さな川で見たことがあったが少しっずつ増えているんだろう。
2月16日

この時はまだ一匹だった。外来生物だから増えると困るなと思っていたら……。
コメント