夜の7時半。洗い物を食洗器に放り込みさて書斎に籠ろうかと思った時、グループホームから電話があった。グループホームからの電話にはいつもどきっとする。「転んだ」か「救急」のどちらかだ。「転んだ」場合はたいてい状況を聞いて「様子を見ます」で終わるのだが、「転んで」痛みがひどい場合や、その他の場合は病院に運ぶので病院まで来てくださいになる。12月の場合は「転んで痛がっている」というので徳洲会病院へ駆けつけ、色々検査したので病院に5時間もいた。午前中だったからまだよかったがもしこの時間から救急に付き合ったら……と12月のことが頭をよぎる。
職員さんからの電話はどちらでもなかった。
「曽田さんが息子さんに食べさせないといけないので家に帰らないといけないとずっとそればかりおっしゃっているので電話しました」
相当往生していたらしく、何とか言って納得させて欲しいと言う頼みだった。
まったく予想もしなかった内容に驚く。今までこんなことは一度もなかったのである。その時、思ったのは、母の認知症のステージが進んでしまったのかなと言う事だった。電話を替わって話しかけると、
「あら、あんた、どこにいるの」と問う。
毎週土曜日の10時から1時まで、一時帰宅して抹茶を飲み、うどんを食べているのにまるでわかっていない。
「田舎の家だよ。先祖代々の、みんなが住んでいた田舎の家でしょうが」と、言うと、
「あ、そう。お父さん、どうしてる?」
と、言う。ここで「もう死んじゃったでしょう」と6年前に死んだことを教えると、「え、うそ」「はじめて知った」と、いつもの繰り返しになるので、今夜のところは「元気だよ」と、答えておく。
すると母は「私、これから皆と会議があるからとお父さんに言っておいて」
と、言う。俺に飯を食わせなきゃという話はどうなったのだろうと思ったが、
「わかった。会議をするんだね、ちゃんと言っておくよ」と、返事したら納得したので、職員さんに今後もよろしくお願いしますと言って電話を切る。
母は今年96歳になる。足腰は弱くなったし、物忘れはひどくなったが、明るくおしゃべりで、施設でも軽い手伝いはしている。妹たちとも認知症はしかたないけれど一般的な96歳のなかでは元気な方だと喜んでいたのだが、見えない所では進行している部分があることを認識させられた。
先週、私の娘が曾孫を見せてあげるのだと連れて来た時は抱いて「可愛い、可愛い」と喜んでいたのだが、その時も、初めは「誰の子供」と言い、私の娘と分らなかった。
2月からようやく外泊も出来るようになった。4年ぶりだろうか。二人の妹もやっと間近で会えると大喜びしていたが、この寒い時期に無理しない方がいいので暖かくなって、夜、トイレにつきそうにも楽な季節に帰って来る予定でいる。
私一人で外泊させることは絶対に無理だ。三人の子供が協力してやっとだろう。今のところ6月頃になりそうだが、それまでステージが進まないことを祈るばかりだ。それまでは土曜日の一時帰宅で勘弁してもらおう。
職員さんからの電話はどちらでもなかった。
「曽田さんが息子さんに食べさせないといけないので家に帰らないといけないとずっとそればかりおっしゃっているので電話しました」
相当往生していたらしく、何とか言って納得させて欲しいと言う頼みだった。
まったく予想もしなかった内容に驚く。今までこんなことは一度もなかったのである。その時、思ったのは、母の認知症のステージが進んでしまったのかなと言う事だった。電話を替わって話しかけると、
「あら、あんた、どこにいるの」と問う。
毎週土曜日の10時から1時まで、一時帰宅して抹茶を飲み、うどんを食べているのにまるでわかっていない。
「田舎の家だよ。先祖代々の、みんなが住んでいた田舎の家でしょうが」と、言うと、
「あ、そう。お父さん、どうしてる?」
と、言う。ここで「もう死んじゃったでしょう」と6年前に死んだことを教えると、「え、うそ」「はじめて知った」と、いつもの繰り返しになるので、今夜のところは「元気だよ」と、答えておく。
すると母は「私、これから皆と会議があるからとお父さんに言っておいて」
と、言う。俺に飯を食わせなきゃという話はどうなったのだろうと思ったが、
「わかった。会議をするんだね、ちゃんと言っておくよ」と、返事したら納得したので、職員さんに今後もよろしくお願いしますと言って電話を切る。
母は今年96歳になる。足腰は弱くなったし、物忘れはひどくなったが、明るくおしゃべりで、施設でも軽い手伝いはしている。妹たちとも認知症はしかたないけれど一般的な96歳のなかでは元気な方だと喜んでいたのだが、見えない所では進行している部分があることを認識させられた。
先週、私の娘が曾孫を見せてあげるのだと連れて来た時は抱いて「可愛い、可愛い」と喜んでいたのだが、その時も、初めは「誰の子供」と言い、私の娘と分らなかった。
2月からようやく外泊も出来るようになった。4年ぶりだろうか。二人の妹もやっと間近で会えると大喜びしていたが、この寒い時期に無理しない方がいいので暖かくなって、夜、トイレにつきそうにも楽な季節に帰って来る予定でいる。
私一人で外泊させることは絶対に無理だ。三人の子供が協力してやっとだろう。今のところ6月頃になりそうだが、それまでステージが進まないことを祈るばかりだ。それまでは土曜日の一時帰宅で勘弁してもらおう。
コメント