原因が分かってみれば「なあ~んだ、そんなことかよ」だったが、ここに至るまでが四苦八苦。損害は500円ですんだが、もしかしたら月々4980円を支払い続けることになっていたかも知れなかったのである。本当に紙一重だった。
ヤマダ電機のSさんは神様仏様だった。やっぱり信頼していた人だけあった。
と言う訳で、ここまでのパソコン音痴の七転八倒、頓珍漢ぶりを恥を忍んで書く。
昨日18日にヤマダ電機の無料テクニカルサポートに駆け込んだ。
その時、Sさんは不在だったようで、相談の相手は初めてのスタッフで名前も覚えていない。グーグルフォトの写真が保存できないのはクラウドの容量が一杯だからではないかと言う事で容量をふやせば保存もできるはず。というわけでマイクロソフトのホームページへ行けば出来るというので口で説明を受けて帰った。個人情報の問題があるので彼は出来ないと言う。と言うか、そもそもここではネットにつなげないと言う。
帰宅して、夜、早速、マイクロソフトを検索したが、「マイクロソフトアカウント」とか「アカウントサインイン」とか、ずらっと似たり寄ったりの項目が並んでいて、どれを選んでいいのか分からない。しかたないので、なんとなくそれらしい項目を選んで内容を読むが、どこをどう調べてもクラウドの容量を拡張するところへ行けない。というか、そもそもその項目が出て来ない。
困り果てたところに、チャットで質問したら専門スタッフが答えてくれるところにぶつかる。
それなら簡単に出来そうだと思い、いざ始めようとしたら、500円かかると言う。500円でブログに写真が貼り付けることができるなら安いものだ。ところが500円を振り込むまでが一苦労。
グーグルのアカウントとパスワードを打ち込まないといけない。アカウントはメールアドレスだからよかったが、パスワードなんて昔何かの時に作った奴で、探してやっとみつけて打ち込むも違うと言われる。結局、新しいパスワードを作って、何とか質問欄に辿り着き質問する。答えは5~30分で返って来るというので待つ。30分の長い事。1時間待っても音沙汰無し。ここで夜10時。健康優良」じじいを目指す私は寝る時間。6時には起きる。犬の散歩がある。起きないと吠えて起こされる。
この時点でもうギブアップしていて、明日またヤマダへ行くかどうかに行くかと思案していた。また行くのはどうにも恥ずかしい。外出するのもワンコがいて大変なのだ。留守番が出来るようになったと思ったら、またウンチやおしっこをするようになってしまったのだ。
そして、今日、19日。このままだといつブログに写真をアップできるか分からない。もう行くしかないとワンコも連れて出る。
行ったら出て来たのがSさん。このパソコンを自宅に来てセットアップしてくれた人で、そのころはよくお世話になった人なのだ。優秀な事はわかっていたので地獄で仏とはまさにこの人。
グーグルフォトを開いて保存の手順を見たら、一目で「これは容量の問題じゃないですね。保存先が間違ってます」と説明してくれる。これまでは保存先は「スマホ写真」と名付けたフォルダだったのに、そこが「ダウンロード」になっていたのだ。そこで「ダウンロード」へ行ってみると、これまで保存したものが数個全部入っていた。どうやら何かの拍子に保存先が変わってしまっていたのだ。元へ戻したのでこれからは以前と同じように使える。本当に「なあ~んだ」であるが、私にとってみれば神である。グーグルフォトの容量もまだ三分の二は残っていることが分かる。容量が一杯になっていると通知がパソコンに入って来る理由が分からないと言う。Sさん、いわく、クラウドはまだ新しいから僕らも理解するのが大変なのだ。まだわからないことがある。私はクラウドはあまり信用していないんですよね。これはハイレベルな人の言う事。とにもかくにも、ブログに写真がアップできるようになり、容量も十分あることがわかったので今夜から眠れる。
ぐだぐだ書きましたが、PC音痴が書いているので、不正確だったり間違ったことを書いていると思いますがそのへんはご容赦ください。
※チャットの答えが来たのが、今朝の10時半。「ばかやろ~、500円返せ」である。
あんまり不愉快なので内容も忘れてしまった。7日後に月4980円で継続するか否かの通知が来るらしい。私は当初これが容量を拡張する料金だと思っていたが、それにしては何かおかしい。どうやらこの手の質問やら、PCの機能の面倒を見てくれるような料金らしいが、よくわからない。一週間後に必ず拒否しないとえらいことになる。
ヤマダ電機のSさんは神様仏様だった。やっぱり信頼していた人だけあった。
と言う訳で、ここまでのパソコン音痴の七転八倒、頓珍漢ぶりを恥を忍んで書く。
昨日18日にヤマダ電機の無料テクニカルサポートに駆け込んだ。
その時、Sさんは不在だったようで、相談の相手は初めてのスタッフで名前も覚えていない。グーグルフォトの写真が保存できないのはクラウドの容量が一杯だからではないかと言う事で容量をふやせば保存もできるはず。というわけでマイクロソフトのホームページへ行けば出来るというので口で説明を受けて帰った。個人情報の問題があるので彼は出来ないと言う。と言うか、そもそもここではネットにつなげないと言う。
帰宅して、夜、早速、マイクロソフトを検索したが、「マイクロソフトアカウント」とか「アカウントサインイン」とか、ずらっと似たり寄ったりの項目が並んでいて、どれを選んでいいのか分からない。しかたないので、なんとなくそれらしい項目を選んで内容を読むが、どこをどう調べてもクラウドの容量を拡張するところへ行けない。というか、そもそもその項目が出て来ない。
困り果てたところに、チャットで質問したら専門スタッフが答えてくれるところにぶつかる。
それなら簡単に出来そうだと思い、いざ始めようとしたら、500円かかると言う。500円でブログに写真が貼り付けることができるなら安いものだ。ところが500円を振り込むまでが一苦労。
グーグルのアカウントとパスワードを打ち込まないといけない。アカウントはメールアドレスだからよかったが、パスワードなんて昔何かの時に作った奴で、探してやっとみつけて打ち込むも違うと言われる。結局、新しいパスワードを作って、何とか質問欄に辿り着き質問する。答えは5~30分で返って来るというので待つ。30分の長い事。1時間待っても音沙汰無し。ここで夜10時。健康優良」じじいを目指す私は寝る時間。6時には起きる。犬の散歩がある。起きないと吠えて起こされる。
この時点でもうギブアップしていて、明日またヤマダへ行くかどうかに行くかと思案していた。また行くのはどうにも恥ずかしい。外出するのもワンコがいて大変なのだ。留守番が出来るようになったと思ったら、またウンチやおしっこをするようになってしまったのだ。
そして、今日、19日。このままだといつブログに写真をアップできるか分からない。もう行くしかないとワンコも連れて出る。
行ったら出て来たのがSさん。このパソコンを自宅に来てセットアップしてくれた人で、そのころはよくお世話になった人なのだ。優秀な事はわかっていたので地獄で仏とはまさにこの人。
グーグルフォトを開いて保存の手順を見たら、一目で「これは容量の問題じゃないですね。保存先が間違ってます」と説明してくれる。これまでは保存先は「スマホ写真」と名付けたフォルダだったのに、そこが「ダウンロード」になっていたのだ。そこで「ダウンロード」へ行ってみると、これまで保存したものが数個全部入っていた。どうやら何かの拍子に保存先が変わってしまっていたのだ。元へ戻したのでこれからは以前と同じように使える。本当に「なあ~んだ」であるが、私にとってみれば神である。グーグルフォトの容量もまだ三分の二は残っていることが分かる。容量が一杯になっていると通知がパソコンに入って来る理由が分からないと言う。Sさん、いわく、クラウドはまだ新しいから僕らも理解するのが大変なのだ。まだわからないことがある。私はクラウドはあまり信用していないんですよね。これはハイレベルな人の言う事。とにもかくにも、ブログに写真がアップできるようになり、容量も十分あることがわかったので今夜から眠れる。
ぐだぐだ書きましたが、PC音痴が書いているので、不正確だったり間違ったことを書いていると思いますがそのへんはご容赦ください。
※チャットの答えが来たのが、今朝の10時半。「ばかやろ~、500円返せ」である。
あんまり不愉快なので内容も忘れてしまった。7日後に月4980円で継続するか否かの通知が来るらしい。私は当初これが容量を拡張する料金だと思っていたが、それにしては何かおかしい。どうやらこの手の質問やら、PCの機能の面倒を見てくれるような料金らしいが、よくわからない。一週間後に必ず拒否しないとえらいことになる。
コメント