二カ月前ぐらいから何となく左の乳房が痛むので気になっていた。はじめは乳首をおさえるとちくちくする感じだったので周辺も触ったり揉んでみたりしてみたら、やっぱり何だか痛い。飛び上がるような痛みではない。右の乳房周辺は揉んでも何ともない。その右の乳房と比較すると少し痛む感じがする。そんな程度だったので何か炎症でも起こしたのかなと思ってほうっておいたら、8末にバブルガム・ブラザーズのブラザー・コーンが乳がんになったと発表する。男でも1000人に一人は乳がんになると言う。ブラザー・コーンは67歳。ステージ2でこれからは治療に専念すると言う。
そのニュースを知って、急に心配になる。9月初めにかかりつけ医に中性脂肪の薬を出してもらうために病院に行った時に診て貰ったら、「女性化乳房(にゅうぼう)ではないか」と言うが、専門ではないので詳しく診てもらった方がいいと言われる。ホルモンの異常で起きるが、そのホルモンの異常も癌から起きることもあると言う。もちろん乳がんの可能性もある。だんだん不安になって来る。翌週が半年に一回の膵管のMRIの結果が出るので、その時、島根医大の先生にも相談してみることにした。
それが先週で、MRIの結果は異状なしだったが、先生は女性化乳房は左右同時に起こるのだがと言う。私は痛むのが左だけなので、「やばい、だったら癌じゃないか」と思うも、そこは深くは追求せず、「乳腺外来」の紹介状を書いてもらう。
そして、今日、どきどきしながらちょっと恥ずかしそうに乳腺外来へ。最初の検査で左の乳腺が1.4㎝。右の乳腺が1㎝と分る。やはり左の乳腺が大きいことが分かる。次にマンモグラフィーを撮りに行く。
まさか男の俺がマンモグラフィーを受けることになろうとは。健康診断のために大勢の人が集まっている部屋からマンモグラフィーの部屋へ入る時の恥ずかしいことよ。
検査技師はアラサーの女性技師。おっぱいをぎゅっと掴まれてアクリル板の間に挟まれる。男のおっぱいであるから、いくら女性化した乳房とは言え貧乳女性程度であるから無理やりひっぱられるのには参った。比較のために右も撮るという。右はないに等しいおっぱいである。これもぎゅっとひっぱって無理やりアクリル板に挟むのだが結構痛いのである。
検査結果が出る。超音波も撮る。
診断結果は「女性化乳房」。高齢男性にみられるものらしい。何らかの原因で男性ホルモンが減少すると起きる症状らしい。で、その原因だが、お薬手帳を見た先生は、泌尿器科で出している内の2種類の薬の所為ではないかと言う。
泌尿器の先生に相談して止めると言うと、「いま効果ある薬をやめることはないので、半年くらい様子を見ましょう」と言う事になる。
ひとまず乳がんでないことがわかってほっとしている。
字ヅラだけみると病院へ行くのが恥ずかしい病名だが、高齢男性には多い病気と知り少し気が楽になった。でも、毎月の集金会で話したら笑われそうなのでこればかりは誰にも秘密にしておこうと思っている。歳は取りたくないものですな。
そのニュースを知って、急に心配になる。9月初めにかかりつけ医に中性脂肪の薬を出してもらうために病院に行った時に診て貰ったら、「女性化乳房(にゅうぼう)ではないか」と言うが、専門ではないので詳しく診てもらった方がいいと言われる。ホルモンの異常で起きるが、そのホルモンの異常も癌から起きることもあると言う。もちろん乳がんの可能性もある。だんだん不安になって来る。翌週が半年に一回の膵管のMRIの結果が出るので、その時、島根医大の先生にも相談してみることにした。
それが先週で、MRIの結果は異状なしだったが、先生は女性化乳房は左右同時に起こるのだがと言う。私は痛むのが左だけなので、「やばい、だったら癌じゃないか」と思うも、そこは深くは追求せず、「乳腺外来」の紹介状を書いてもらう。
そして、今日、どきどきしながらちょっと恥ずかしそうに乳腺外来へ。最初の検査で左の乳腺が1.4㎝。右の乳腺が1㎝と分る。やはり左の乳腺が大きいことが分かる。次にマンモグラフィーを撮りに行く。
まさか男の俺がマンモグラフィーを受けることになろうとは。健康診断のために大勢の人が集まっている部屋からマンモグラフィーの部屋へ入る時の恥ずかしいことよ。
検査技師はアラサーの女性技師。おっぱいをぎゅっと掴まれてアクリル板の間に挟まれる。男のおっぱいであるから、いくら女性化した乳房とは言え貧乳女性程度であるから無理やりひっぱられるのには参った。比較のために右も撮るという。右はないに等しいおっぱいである。これもぎゅっとひっぱって無理やりアクリル板に挟むのだが結構痛いのである。
検査結果が出る。超音波も撮る。
診断結果は「女性化乳房」。高齢男性にみられるものらしい。何らかの原因で男性ホルモンが減少すると起きる症状らしい。で、その原因だが、お薬手帳を見た先生は、泌尿器科で出している内の2種類の薬の所為ではないかと言う。
泌尿器の先生に相談して止めると言うと、「いま効果ある薬をやめることはないので、半年くらい様子を見ましょう」と言う事になる。
ひとまず乳がんでないことがわかってほっとしている。
字ヅラだけみると病院へ行くのが恥ずかしい病名だが、高齢男性には多い病気と知り少し気が楽になった。でも、毎月の集金会で話したら笑われそうなのでこればかりは誰にも秘密にしておこうと思っている。歳は取りたくないものですな。
コメント