12月22日(木曜日)

週末はすごい寒気が来て今度は降るぞとさんざん言われていた。この日も夕方から降ると言っていたのでシャベルと長靴を積んで例によってコメダ珈琲へ行くも雪は降らず。
だが夕方から風が強くなりまるで嵐のように轟々唸りを上げて吹きまくる。

明日の天気予報を見たら出雲は最低が零下1度。島根県の平野部でも20~40㎝積もると言う。今年一番の寒波だからありうる話である。明日JALは運行停止。JRもサンライズ出雲や特急やくもなども停まる。長距離バスも全部停まる。隠岐汽船も停まる。学校は軒並み休校。
途端に不安になる。何が怖いかと言うと停電である。我が家はオール電化なので停電になったらアウトである。物置に七輪と豆炭はあるがそんなものを家の中で使う訳には行かない。小学生の時、七輪ですき焼きを食っていて一酸化中毒になって倒れたことがあるので七輪は怖い。トラウマになっているのだ。
ジュンテンドー大社店に7時の閉店15分前に飛び込み、「一番安いストーブ下さい」と言って、トヨトミと言う聞いたことのないメーカーのストーブを7255円で買う。ポリタンクも買い、ビュービュー寒風が吹き付ける中、ガソリンスタンドへ行って灯油も1000円分買う。
何時ごろから降るのだろうかと窓から暗い庭を何度ものぞく。
12月23日(金曜日)
昨夜も一晩中荒れ狂っていたのでどのくらい降ったのかと思ったら、



庭も畑も家の横の道も1㎝積もっているかどうかという程度。最低温度は零下2.3度まで下がったのに。朝の時点で広島は積雪4㎝だったそうだ。広島に負けているとはどういうことかと腹が立つ。こちとら昨夜はストーブの買い出しまでしているのだ。
昨夜の天気予報でも、今日の天気予報でも島根県は出雲市だけが大雪注意報で、あとの市町村は全部大雪警報が出ているのである。明日のお昼までは降ると言っているがもう信じてはいない。
安心を買ったと思えばいい。あれば使い道はある。年末年始には娘が孫を連れて帰省してくれる。北極のように寒い風呂場の暖房に使おうと思っている。
【追記】
12月24日


起きたら降っていた雨もすぐに止んで、10時前、母のグループホームへ週刊女性とあんぽ柿を1ヶ届けに行く時はごらんの通り。

大風で金柑がずいぶん落ちた。この程度ですんで近所の年寄りはまた言うだろう。
「大社さんのおかげじゃ」

週末はすごい寒気が来て今度は降るぞとさんざん言われていた。この日も夕方から降ると言っていたのでシャベルと長靴を積んで例によってコメダ珈琲へ行くも雪は降らず。
だが夕方から風が強くなりまるで嵐のように轟々唸りを上げて吹きまくる。

明日の天気予報を見たら出雲は最低が零下1度。島根県の平野部でも20~40㎝積もると言う。今年一番の寒波だからありうる話である。明日JALは運行停止。JRもサンライズ出雲や特急やくもなども停まる。長距離バスも全部停まる。隠岐汽船も停まる。学校は軒並み休校。
途端に不安になる。何が怖いかと言うと停電である。我が家はオール電化なので停電になったらアウトである。物置に七輪と豆炭はあるがそんなものを家の中で使う訳には行かない。小学生の時、七輪ですき焼きを食っていて一酸化中毒になって倒れたことがあるので七輪は怖い。トラウマになっているのだ。
ジュンテンドー大社店に7時の閉店15分前に飛び込み、「一番安いストーブ下さい」と言って、トヨトミと言う聞いたことのないメーカーのストーブを7255円で買う。ポリタンクも買い、ビュービュー寒風が吹き付ける中、ガソリンスタンドへ行って灯油も1000円分買う。
何時ごろから降るのだろうかと窓から暗い庭を何度ものぞく。
12月23日(金曜日)
昨夜も一晩中荒れ狂っていたのでどのくらい降ったのかと思ったら、



庭も畑も家の横の道も1㎝積もっているかどうかという程度。最低温度は零下2.3度まで下がったのに。朝の時点で広島は積雪4㎝だったそうだ。広島に負けているとはどういうことかと腹が立つ。こちとら昨夜はストーブの買い出しまでしているのだ。
昨夜の天気予報でも、今日の天気予報でも島根県は出雲市だけが大雪注意報で、あとの市町村は全部大雪警報が出ているのである。明日のお昼までは降ると言っているがもう信じてはいない。
安心を買ったと思えばいい。あれば使い道はある。年末年始には娘が孫を連れて帰省してくれる。北極のように寒い風呂場の暖房に使おうと思っている。
【追記】
12月24日


起きたら降っていた雨もすぐに止んで、10時前、母のグループホームへ週刊女性とあんぽ柿を1ヶ届けに行く時はごらんの通り。

大風で金柑がずいぶん落ちた。この程度ですんで近所の年寄りはまた言うだろう。
「大社さんのおかげじゃ」
コメント