10月12日、白内障右眼手術入院前日にニンニクと春キャベツの苗を植え付けてから、10月13日入院、14日手術。15日に退院して、10月22日に玉ねぎ極早生ジェットボールを100本、10月23日に早生ソニック116本植えて、10月27日に入院。左目手術。
PXL_20221030_225036783
10月30日。29日に退院してすぐに晩生玉ねぎ102本を植える。奥から極早生⇒早生⇒晩生と今年は300本も植える。順番に食べるつもりだがそんなにうまく行けばよいが。
PXL_20221102_231952351PXL_20221102_232015115.MP
11月3日。三連空豆を41個も植える。去年と同じ品種。おはぐろを下にして頭がちょっと出る程度に押し込むだけ。
PXL_20221111_233827939.MPPXL_20221111_234004331.MP
11月12日。つるありスナック9穴、早どりグリーンピース8穴、すじナインハイパー(すじなしのさやえんどう)8穴を植える。去年は一穴に9個も植えて間引きが面倒くさかったので今年は5個まく。白い種はグリーンピース。自分はスナックエンドウを少し食べるだけ。あとはみな娘や妹たちに送る。
PXL_20221115_230536810
11月16日。空豆が芽を出す。去年と比べて10日ぐらい早い感じがする。暖かいせいだろう。
PXL_20221120_232556846.MPPXL_20221120_232513899.MP
11月21日。空豆は葉も伸び始める。マルチは雑草対策。草取りが嫌なので張ったが、春になって土寄せする時には剥がす予定。
右はすじナインハイパー。こちらも芽が出るのが去年より数日早い気がする。寒さ対策で冬は小さく過ごさせたいのに、こんなに育ったら寒さにやられるのではないかと心配になる。
PXL_20221209_065932267PXL_20221209_070030410
12月9日。芽が出ない種が二つ。こんなこともあろうと余った種をポットに植えておいたので植え替える。
PXL_20221209_070414700.MP
植え替えた苗。41個植えて芽が出なかったのが2個だから歩留まりはいい。
PXL_20221209_230439103PXL_20221209_230459330
12月10日の畑。左から玉ねぎ、豆類、ニンニク二畝。その向こうが春キャベツ。
右から空豆が三畝。その向こうが春キャベツ。全部マルチで壮観。近所の人がよほど珍しいものでも作っているのかと思って見に来たので草取りが面倒なだけですと笑う。
PXL_20221201_081429101
12月10日。来週は雪が降ると言うので今のうちにやっておこうと思い立って豆にネットを張る。支柱を立てている時、支柱についていた土がぱらぱらとゴーグルの上に落ちて来る。手術後畑に出る時は必ずゴーグルをしているので事なきを得た。と言っても目薬はあと数日でなくなる。約二カ月一日4回さし続けた。畑に出る時は用心してもう少しゴーグルは付けようと思っている。これで年内の畑の作業はほぼ終わり。後は追肥の時期を忘れないことだ。毎年やり忘れている。
天気予報ではやっと寒くなるようで、14、15と17、18日には雪だるまが出ていた。山間部は降るだろうが平野部はどうだろう。今年は暖か過ぎたから寒くなって欲しいのだが。タイヤ交換は11月中にすませた。帰郷した頃は雪道が珍しくていい歳をして走り回ったものだが今はびくびくしながら走らせている。