11月の一ヶ月は毎日が小春日和と言っていいほどの好天続きだったが、今日はその中でも一番と言っていいほどの好天。昼飯を食いに出て、週刊誌を買ってグループホームの母に届ける時は冷房を入れて走らないと暑いぐらいの陽気だった。天気予報ではこの好天は今日で最後、明日は雨で30日からは一気に冷えて冬になると言うので、今日は急遽予定変更、朝から冬支度をした。
PXL_20221127_235234557
春秋用の布団を仕舞損ねて廊下の椅子の上に放りっぱなしにしていたのを干す。布団を仕舞う時は湿気のない日にしろと言われていたので、今日を逃がしたらもうこんな日はないと思ったのである。
PXL_20221127_233248819PXL_20221128_001358849
蔵を冬書斎タイプに模様替えする。
PXL_20221128_002009735PXL_20221128_002157409
PXL_20221128_002225906PXL_20221128_022313547.MP
春にルーターを最新のやつに交換したので通信環境はぐんとよくなっているのだ。パソコンの使い勝手はいい。これで小説も頑張って書けるぞと思いながら、この記事は今まで通り台所の散らかりっぱなしのテーブルで書いている。
冬支度はまだまだ一杯残っている。昨日、エマールで洗濯した秋物の衣類をたたんでしまわないといけない。家で洗えないものはクリーニングに出さないといけない。段ボールや古新聞も捨てに行かないといけない。掃除はやりだしたらきりがないからほどほどにしようとはおもっている。
家の外に目をやると枯れ葉や枯れ草がたまっているし、畑から出た廃土や灰もゴミの日には必ず処分しないといけない。第二弾、第三弾とやることは目白押しだ。12月に入ったら今日のような日はないだろうから想像しただけで今から寒気がする。
そうそう今日はタイヤ交換もした。自分でやった訳ではない。近所の店でやってもらった。皆、天気予報を見て一斉にタイヤ交換をするので朝から混んでいた。