検査退院後、早速翌日から食改善にとりかかる。
妻が入院後約15年間夕食のメニューを記録しているが、翌日からは新たにこれに昼の目ニューを追加記録する。これまで昼は外食でランチメニューなど適当に食べていたけれど、脂質の多いもの、特に肉類や油を使ったものなど控えないといけないので、昼は定食食堂・神立食堂になる。
6.22 (昼)神立食堂・鯖塩焼き・冷奴
ギョウザ、もずく酢、生野菜、じゃが芋煮
6.23 (昼)神立食堂・鮭・冷奴
豆腐ハンバーグ、生野菜、鮭酢飯
6.24 (昼)特養昼食介助、神立食堂・煮サバ・冷奴
牛しゃぶおろし大根、温野菜
6.25 (昼)神立食堂・秋刀魚塩焼き・冷奴
鶏の棒棒鶏、茹で野菜、南瓜煮、低脂肪牛乳コーンスープ
6.26 (昼)鶏ささみサラダ蕎麦
温玉ねぎ、酢豚、生野菜、南瓜煮
温玉ねぎ、鯖味醂干し、酢豚残り
6.28 (昼)冷凍焼き鮭、冷奴
温玉ねぎ、おろし秋刀魚焼き、焼きナス、トマト
6.29 (昼)仕出し (49日法要・直会自宅)
巻寿司・稲荷、仕出し残り
6.30 (昼)特養昼飯介助、神立食堂・鮭塩焼き・冷奴
むつ煮付(残り)、鯨焼肉缶詰、春雨酢の物、トマト
7.1 (昼)神立食堂・鯖煮・冷奴・切干
温玉ねぎ、つみれ野菜スープ、鶏レバー煮(ラピタ)、生野菜
こうして、改善に取り組み始めた。丁度妹が助っ人に来てくれているのはいいのだが、いきなり牛豚は食わんだの、炒め物や揚げ物は食わんとか過激なことは言い難い。本当は鶏肉にしたいのだが、妹は鶏が大嫌いときているから余計に言い出し憎い。婉曲に脂質は控えないといけないので、魚が食いたい。朝はパンは食べない。これまでどおりコーンフレーク中心にすると宣言し、儂が食べられないおかずが出て来た時の為に、脂質の少ない鯨の缶詰、鮪のフレーク缶などを買っておく。コーヒーはやめ、洋菓子やチョコレート系の菓子などもやめる。徐々に希望を小出しにするものの、酸っぱいものもだめらしいのだが、酢の物も食えないとはさすがに言い出せず、酸っぱい顔してもぞもぞと食う。こうして改善を始めたものの中途半端に進行。ま、やらないよりは始めただけでもよしとしなければとのスタンス。
その中で、昼食だけは自分の理想とするメニューがとれる。

👈お昼の強い味方。神立食堂。
魚と冷奴と総菜一品の教科書的(?)メニューを食べ続けるも、魚は鮭塩焼き、鯖塩焼き、鯖煮と秋刀魚塩焼きの4種類しかない。さすがにこれを繰り返していると、たちまち飽きて来てしまった。
その頃になると、いろいろな記事を読み、すい臓食に対する知識も増えて来る。「最近は脂質を完全に断つのではなく、多少は摂った方がいい」らしいと分かる。魚でも秋刀魚や鯖は結構脂質があることが分かる。勿論マグロのトロはめちゃめちゃある。鯵やイカは非常に少ない。一日の脂質摂取量は50~60gに抑えろと書いてあるので、6割以内に納まるなら、魚以外でも食べてもいいことにした。そうでもしないと魚だけでは到底やってゆけない。肉は少なくてもと、久しぶりに食った肉じゃがの美味い事。生き返ったかと思った。少しづつ知識が増え、杓子定規から脱したところで、毎日のメ二ューも朝昼夕と記録する。
7.2 (朝)オートミール、低脂牛乳、メロン
(昼)神立食堂・肉じゃが・冷奴・オクラ
レンコ鯛煮付、とろろメカブ、ほうれん草胡麻和え、あご野焼き
7.3 (朝)コーンフレーク、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)特養昼食介助、スシロー
蒸しササミなす、キャベツピーマン胡麻和え、酢の物
7.4 (朝)オートミール、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)神立食堂、鮭塩焼き・高野豆腐・南瓜煮
はんぺん卵焼き、とろろ芽株、鮪フレーク缶、豆乳南瓜スープ
7.5 (朝)コーンフレーク、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)神立食堂(鯖塩焼き・冷奴・切干)
肉じゃが、サワラ塩焼き、茄子煮
7.6 (朝)オートミール、豆乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)ササミそーめん
肉じゃが
7.7 (朝)コーンフレーク、豆乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)特養昼飯介助、神立食堂(鯖煮・冷奴・おくら)
鮭ホイル焼き、おくら納豆雌株、トマト
7.8 (朝)オートミール、豆乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)神立食堂(鮭、冷奴、南瓜煮)
ロールキャベツ、焼きなす、トマト
7.9 (朝)コーンフレーク、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)神立食堂(鯖塩焼き、冷奴、切干)
焼き鯵南蛮、生野菜、めかぶ納豆
7.10 (朝)オートミール、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)特養昼食介助、とろろメカブ納豆そば
海鮮丼、つゆだく煎り豆腐
7.11 (朝)コーンフレーク、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)神立食堂(肉じゃが・冷奴・切干)
冷凍鰯フライ半身、はんぺん卵焼き、つゆだく煎り豆腐
7.12 (朝)オートミール、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)焼き鯖、冷奴、南瓜煮
ギョウザ(皮なし)、大豆野菜煮、はんぺん卵焼き)
7.13 (朝)コーンフレーク、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)特養昼食介助、神立食堂(うどん・南瓜煮・高野豆腐)
鯵開き、冷奴、トマト、大豆野菜煮
7.14 (朝)オートミール、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)特養昼食介助、神立食堂(鮭、冷奴、南瓜煮)
おろしシラス丼、たっぷり野菜白身魚フライ(総菜)
茄子ピーマン煮(母)
7.15 (朝)コーンフレーク、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
とろろメカブ納豆そば、おにぎり
7.16 (朝)オートミール、低脂牛乳、無脂ヨーグルト、果物
(昼)サラダチキン冷やし中華
冷凍ロールキャベツ、温野菜、茄子ピーマン煮
網掛け・囲みは自分でも作れるお気にのメニュー。(母)とあるのは、ぼけ予防の為に母につくらせたものである。こうして、少し軌道に乗ったかなと思っていたら、カフェイン対策に抜かりがあったことに気が付く。コーヒーと紅茶をカフェインレスに切り替えて事足れりと思っていたのだが、何と日本茶のカフェインのことなど考えてもいなかったのである。カフェインは胃を刺激し、膵液の分泌を促すので控えた方がいいのだ。脂質を控えるのも、脂質が膵液分泌を刺激するからである。コーヒーや紅茶を控えた分日本茶の類をがぶがぶ飲んでいたので、慌ててカフェインレスの麦茶を買って来る。
どこか抜けた食改善である事よ。少しづつ知見を高め、無理しない範囲で、やって行こう。制約はあるけれど、制約があるからこそ、作ったメニューが美味いと嬉しいのなんのって。ここには載っていないが、昨日作ったのは皮なしの鶏胸肉と茄子(自家)をトマト缶で煮込んだもの。いやあ、美味いのなんのって、感動した。91歳のお袋もパクパク食ってたもんなあ。やればできるもんだと自信がついた。