今日の2時過ぎ施設から連絡があり、入院調整で手間取っているとの報告を貰う。重症度をみて調整しているらしい。短期間だと思うが入院するとのこと。その後うんともすんとも言ってこないのでどうなったか夜の8時過ぎに電話したら、今連絡しようと思っていたところで、結局大田市立病院に明日入院することに決まったと言う。大田市は隣の市で車で30分以上はかかる。島根県の病床使用率は今日で39.1%で余裕はたっぷりあるはずなのに、なぜ出雲市ではないのかと不審に思ったら、保健所による入院調整は全県で行うので時間もかかるし病院を選ぶこともできないのだそうだ。そういうことなら仕方ない。明日のお昼に保健所が迎えに来て病院まで運んでくれる。
母の場合は熱もないのだが93歳でもあるので検査のために入院すると思ってくれと言われる。よくなれば早く退院できると施設は言っていた。入院が決まり安堵する。
それにしても、6日に発症し、入院できるのが10日とは。
今日の夕方の速報で、島根県の感染者は93人。出雲で33人、松江で44人。入院患者が125人で病床使用率が39.1%。都会と比べたらガラガラと言っていい。
感染者も他県と比べても圧倒的に少ないのに入院調整にこんなに時間がかかるとは。東京や大阪の人の大変さが身に染みてわかる。もし、母が自宅にいて入院できないので自宅療養してくださいと言われたらパニックになるだろう。
【追記】3月10日
午後、主治医から電話。病院到着時体温36度台。コロナに特効薬はないので、抗体カクテルの点滴をする。これまで50人ほどこの治療をしていて全員退院しているとのこと。まれにアレルギーを起こす人がいるが当病院ではない。母にアレルギーを起こしたことがあるか聞いたらないと言ったが、アルツハイマー型痴ほう症なのでその確認。これまで薬や食べ物でアレルギーを起こしたことはないと伝える。
高齢で何が起こるか分からないが母の場合は軽症と言われる。5日にのどの痛みを訴え、6日にコロナと診断されているので何もなければ15日に退院予定。何事もなく退院してくれるのを祈るのみ。
母の場合は熱もないのだが93歳でもあるので検査のために入院すると思ってくれと言われる。よくなれば早く退院できると施設は言っていた。入院が決まり安堵する。
それにしても、6日に発症し、入院できるのが10日とは。
今日の夕方の速報で、島根県の感染者は93人。出雲で33人、松江で44人。入院患者が125人で病床使用率が39.1%。都会と比べたらガラガラと言っていい。
感染者も他県と比べても圧倒的に少ないのに入院調整にこんなに時間がかかるとは。東京や大阪の人の大変さが身に染みてわかる。もし、母が自宅にいて入院できないので自宅療養してくださいと言われたらパニックになるだろう。
【追記】3月10日
午後、主治医から電話。病院到着時体温36度台。コロナに特効薬はないので、抗体カクテルの点滴をする。これまで50人ほどこの治療をしていて全員退院しているとのこと。まれにアレルギーを起こす人がいるが当病院ではない。母にアレルギーを起こしたことがあるか聞いたらないと言ったが、アルツハイマー型痴ほう症なのでその確認。これまで薬や食べ物でアレルギーを起こしたことはないと伝える。
高齢で何が起こるか分からないが母の場合は軽症と言われる。5日にのどの痛みを訴え、6日にコロナと診断されているので何もなければ15日に退院予定。何事もなく退院してくれるのを祈るのみ。
コメント