母の今日の様子を聞くと、熱はなし、喉の痛みは少し緩和したようで咳も少しおさまったような感じらしい。うがいもしていて、食事も摂っているそうだ。昨日今日熱がないので少し安心する。が、施設では入院を視野に入れているらしい。このまま施設内に留めておくと他の入所者に感染させる恐れがあるからだそうだ。
明日、感染症の専門の先生が視察に来て、施設と患者を診て入院するかどうか決めるらしいが、施設の口ぶりでは入院の可能性が強いように感じる。家族としても入院させてもらいたい。すぐ側に先生がいてくれた方が安心である。
幸い島根県のコロナ病棟は埋まっているのが今日で39.4%だからすぐに入れる。大阪や東京のように重症者でも入れないことを考えたら恵まれていることに感謝しないといけない。
今日の夕方の速報では島根県の感染者は124人。他県の人から見たらとても少なく感じるだろうが、島根県人にしてみればえっと驚くような数字だ。マン防で一旦は三十数人まで減った日があったのに、このところまた増えている。松江で45人。出雲で64人。出雲では二つの高齢者施設でまたクラスターが発生し、それぞれ12人と13人だと言う。出雲の高齢者施設はとっくに三回目の接種は終わっているはずなのにこの数字はどういうことなのだろう。罹っても三回接種のお陰で軽くすむのならいいのだが。
島根県の累積患者は7197人。まだ全国で一番少ないが鳥取県との差が少し縮まって400人くらいになったのではないだろうか。
TVを見ていていつも思うのだが、ウクライナの人たちはワクチン接種など受けているのだろうか。それどころではないのだろう。気の毒でならない。
明日、感染症の専門の先生が視察に来て、施設と患者を診て入院するかどうか決めるらしいが、施設の口ぶりでは入院の可能性が強いように感じる。家族としても入院させてもらいたい。すぐ側に先生がいてくれた方が安心である。
幸い島根県のコロナ病棟は埋まっているのが今日で39.4%だからすぐに入れる。大阪や東京のように重症者でも入れないことを考えたら恵まれていることに感謝しないといけない。
今日の夕方の速報では島根県の感染者は124人。他県の人から見たらとても少なく感じるだろうが、島根県人にしてみればえっと驚くような数字だ。マン防で一旦は三十数人まで減った日があったのに、このところまた増えている。松江で45人。出雲で64人。出雲では二つの高齢者施設でまたクラスターが発生し、それぞれ12人と13人だと言う。出雲の高齢者施設はとっくに三回目の接種は終わっているはずなのにこの数字はどういうことなのだろう。罹っても三回接種のお陰で軽くすむのならいいのだが。
島根県の累積患者は7197人。まだ全国で一番少ないが鳥取県との差が少し縮まって400人くらいになったのではないだろうか。
TVを見ていていつも思うのだが、ウクライナの人たちはワクチン接種など受けているのだろうか。それどころではないのだろう。気の毒でならない。
コメント