ついに島根県もマン防を要請する。暮れからあれよあれよと言う間に広がった。こんな田舎の過疎県なのに出雲市では県外者が持ち込んだ飲み屋のクラスター以降、学校や職場、高齢者施設でひろがっているようだ。去年までは島根県と鳥取県が日本で一番安全な県だとたかを食っていたのに。島根県も日本一感染者数が少なく、日本一を誇っていたのはいつのことやら。鳥取県に抜かれ、とうとう秋田県にも抜かれてしまった。ところで思うのだが今頃島根県でマン防やって効果があるのだろうか。ひろがっているのは職場や学校が中心で、市内の小学校や中学校は休校が相次いでいる。今日もイオンには親子連れの小学生がうろうろしていた。家でおとなしくしてろよと言いたくなるのはわしだけではあるまい。オミクロンは伝染力が桁違いだからやらないよりはやった方がいいのかもしれない。アナウンス効果もあるだろうし。だが、こうなることはわかっていたのだから、どうせやるなら早くやってしまえばよかったのにと思うのだが色々あるのだろう。
今日、やっと3回目ワクチンの案内が来た。2月7日から予約。2月15日から接種。大規模会場と個人病院で行うのは前回と同じ。またPCにかじりついて予約かと思うとうんざりするが、今回こそ早くうちたい。今になって思うに、前回はあんなに焦って早くうつ必要はなかったのだ。早くうったわしに抗体はもはや一ミリも残っていないのだから。2月後半に毎年の健康診断を予約している。もしかしたら接種と重なるかもしれない。あるいは健康診断は中止になるかもしれない。困ったもんだ。
妻や母との面会も厳しい状況が続きそうだ。妻とはガラス越し、娘はオンラインができるが、母には毎週女性週刊誌を届けるだけ。顔も見れない。県外の妹たちとは儂が面会した時、儂のスマホをつかってビデオ通話していたがそれもできなくなった。妹たちはZOOMのオンラインが出来ないので電話をするしかない。先日、手紙を書いてやってくれと頼んだ。今はまだ字が読めるから親孝行をするなら手紙もいいかなと思ったのだ。手紙なら何度も読めるし。
こんな状況だが、懲りないわしは土日祝日以外の午前中は市内のコメダ珈琲にせっせと通っている。
ここには超安全な席があるのだ。それが店の隅の窓際。


この席は窓の上を見たらわかるが去年からいつも開いている。夏頃はもっと大きく開いていたが、冬になって猛吹雪が吹いても開いている。勿論寒気の為である。ここがわしの指定席なのである。冬は風が吹き込むとさすがに寒いがこれほど安全な席はないので座っている。PCに向かって書き物している儂にとってもう一ついいことは、ここは4人席と2人席がワンボックスになっているのだが、この4人席が寒いのであまり客が座らないのだ。座っても長居する客はいない。儂は2人席なのだが実に静かでいいのだ。オミクロンが流行り出して客も少し減ったように感じる。
午後は昼飯を食った後でイオンの2FのFIKAという店に行く。ここは窓があるような店ではないが店自体に仕切りと言うものがない。広い通路をはさんで広い衣料品売り場広がっているからいわばオープンスペースのお店という感じなのである。しかもこの店は殆どが常連で儂みたいにパソコンを開いている客やいつも勉強している女子大生(と思う)や毎日コーヒーを飲んで文庫本を読んでいるお婆さんなど顔なじみばかりなのだ。とても居心地がいい。いつも並んで勉強しているカップルもいる。これはうらやましくもほほえましい。
かくのごとく見えないオミクロンのウィルスを交わしながらしぶとく生きている出雲の今日この頃です。
今日、やっと3回目ワクチンの案内が来た。2月7日から予約。2月15日から接種。大規模会場と個人病院で行うのは前回と同じ。またPCにかじりついて予約かと思うとうんざりするが、今回こそ早くうちたい。今になって思うに、前回はあんなに焦って早くうつ必要はなかったのだ。早くうったわしに抗体はもはや一ミリも残っていないのだから。2月後半に毎年の健康診断を予約している。もしかしたら接種と重なるかもしれない。あるいは健康診断は中止になるかもしれない。困ったもんだ。
妻や母との面会も厳しい状況が続きそうだ。妻とはガラス越し、娘はオンラインができるが、母には毎週女性週刊誌を届けるだけ。顔も見れない。県外の妹たちとは儂が面会した時、儂のスマホをつかってビデオ通話していたがそれもできなくなった。妹たちはZOOMのオンラインが出来ないので電話をするしかない。先日、手紙を書いてやってくれと頼んだ。今はまだ字が読めるから親孝行をするなら手紙もいいかなと思ったのだ。手紙なら何度も読めるし。
こんな状況だが、懲りないわしは土日祝日以外の午前中は市内のコメダ珈琲にせっせと通っている。
ここには超安全な席があるのだ。それが店の隅の窓際。


この席は窓の上を見たらわかるが去年からいつも開いている。夏頃はもっと大きく開いていたが、冬になって猛吹雪が吹いても開いている。勿論寒気の為である。ここがわしの指定席なのである。冬は風が吹き込むとさすがに寒いがこれほど安全な席はないので座っている。PCに向かって書き物している儂にとってもう一ついいことは、ここは4人席と2人席がワンボックスになっているのだが、この4人席が寒いのであまり客が座らないのだ。座っても長居する客はいない。儂は2人席なのだが実に静かでいいのだ。オミクロンが流行り出して客も少し減ったように感じる。
午後は昼飯を食った後でイオンの2FのFIKAという店に行く。ここは窓があるような店ではないが店自体に仕切りと言うものがない。広い通路をはさんで広い衣料品売り場広がっているからいわばオープンスペースのお店という感じなのである。しかもこの店は殆どが常連で儂みたいにパソコンを開いている客やいつも勉強している女子大生(と思う)や毎日コーヒーを飲んで文庫本を読んでいるお婆さんなど顔なじみばかりなのだ。とても居心地がいい。いつも並んで勉強しているカップルもいる。これはうらやましくもほほえましい。
かくのごとく見えないオミクロンのウィルスを交わしながらしぶとく生きている出雲の今日この頃です。
コメント