正月2日目も5時半に起きてお寺さんの修正会へ。今朝は参加者は昨日より10人ほど減って21人。今日は午後から妻の正月面会が決まっていたのだが、ふと思い立って母のグループホームへ年賀状を届けてやろうと思い立つ。母の方は暮れに面会中止が決まっていたので玄関で職員さんに年賀状を手渡すだけだが、母はまだ字が読めるので年賀状を手にすれば少しは正月気分になるかなと思ったわけである。幸い天気も穏やか。いつもは車で行くのだが、車でも数分の距離で急ぐわけでもないのでウオーキングを兼ねて歩いて行くことにする。


左)お寺の前の新内藤川を渡ったら南へ一直線。
右)橋の上から三瓶山をアップで望む。出雲風土記の国引きの話に登場する石見の名峰である。この山を杭にして朝鮮と隠岐の島から国を切り取って引っ張って来たと語られている。


橋を渡ったらひたすら南へ。


道は違うが小学校はグループホームよりさらに遠い。小学一年生は雪の日でも冷たい風が吹き付ける中を登校しているのかと思うと健気だなあと思う。

右端に見える三角屋根が三つ並んだのが母のグループホーム。玄関で年賀状を渡し、今年もよろしくお願いしますと新年の挨拶をする。20分強で到着。歩いて20分のところにグループホームがあるのは田舎でもそうそうあるものではない。恵まれていると思わないといけない。
午後、昨日に続いてPCに向かって2時間ほど小説に取り組み、3時に妻の面会に行く。去年は好物の黒豆や数の子などを差し入れしたのだが、秋になって喉に詰まらせることが起きていたので差し入れはずっと止めていた。それでも正月くらいイチゴならよかろうとスーパーに寄ったら休みだった。
15分パネル越し面会。出雲ではクラスターで20何人感染者が出ていて、今日現在17人がオミクロンと判明しているが軽症と無症状。出所もはっきりしているので正月面会(15分のパネル越し)はするけれど、この先はどうなるか分からないと言われる。
今日の妻はトイレに行きたかったらしく、トイレに連れて行けと「ゴ―トゥ、トイレ」を連発。
「元気だったか」と聞くと
「こんなに元気なのに、元気に見えないのか」と今日はあまり機嫌がよくない。
娘からラインで孫が初めて笑った場面を送って来ていたので、それを見せてやると、スマホの画面に向かって手を振っていた。
「しっかり食べてるか」と聞くと
「おいしいよ、ご飯。お昼はチャーハンを食べた」と妄想。
「ヒロヒサ、はやくベッドへ寝せろよ」と言ってから「私、お前の名前をわすれてないよ」
といつも忘れるくせに今日に限って嬉しがらせる。こんなことを言うのは初めてのような気がする。
またトイレとベッドの話になる。
「ベッドに行ったらおしっこするぞ」
「かんべんしてよ」
「たまってんだよ。私をベッドにうめろ」
「うまいこと言うな」
「いつもうまいこと言ってるよ」
今日は眠かったのかもしれない。来週娘がオンライン面会するのでそちらに期待しよう。赤ん坊が起きていてくれたらいいのだが。
明日修正会の三日目が終わり。お寺の代表世話人会に出たら正月行事はすべて終了。もちのりの雑煮も食い飽きた。早く日常に戻りたい。


左)お寺の前の新内藤川を渡ったら南へ一直線。
右)橋の上から三瓶山をアップで望む。出雲風土記の国引きの話に登場する石見の名峰である。この山を杭にして朝鮮と隠岐の島から国を切り取って引っ張って来たと語られている。


橋を渡ったらひたすら南へ。


道は違うが小学校はグループホームよりさらに遠い。小学一年生は雪の日でも冷たい風が吹き付ける中を登校しているのかと思うと健気だなあと思う。

右端に見える三角屋根が三つ並んだのが母のグループホーム。玄関で年賀状を渡し、今年もよろしくお願いしますと新年の挨拶をする。20分強で到着。歩いて20分のところにグループホームがあるのは田舎でもそうそうあるものではない。恵まれていると思わないといけない。
午後、昨日に続いてPCに向かって2時間ほど小説に取り組み、3時に妻の面会に行く。去年は好物の黒豆や数の子などを差し入れしたのだが、秋になって喉に詰まらせることが起きていたので差し入れはずっと止めていた。それでも正月くらいイチゴならよかろうとスーパーに寄ったら休みだった。
15分パネル越し面会。出雲ではクラスターで20何人感染者が出ていて、今日現在17人がオミクロンと判明しているが軽症と無症状。出所もはっきりしているので正月面会(15分のパネル越し)はするけれど、この先はどうなるか分からないと言われる。
今日の妻はトイレに行きたかったらしく、トイレに連れて行けと「ゴ―トゥ、トイレ」を連発。
「元気だったか」と聞くと
「こんなに元気なのに、元気に見えないのか」と今日はあまり機嫌がよくない。
娘からラインで孫が初めて笑った場面を送って来ていたので、それを見せてやると、スマホの画面に向かって手を振っていた。
「しっかり食べてるか」と聞くと
「おいしいよ、ご飯。お昼はチャーハンを食べた」と妄想。
「ヒロヒサ、はやくベッドへ寝せろよ」と言ってから「私、お前の名前をわすれてないよ」
といつも忘れるくせに今日に限って嬉しがらせる。こんなことを言うのは初めてのような気がする。
またトイレとベッドの話になる。
「ベッドに行ったらおしっこするぞ」
「かんべんしてよ」
「たまってんだよ。私をベッドにうめろ」
「うまいこと言うな」
「いつもうまいこと言ってるよ」
今日は眠かったのかもしれない。来週娘がオンライン面会するのでそちらに期待しよう。赤ん坊が起きていてくれたらいいのだが。
明日修正会の三日目が終わり。お寺の代表世話人会に出たら正月行事はすべて終了。もちのりの雑煮も食い飽きた。早く日常に戻りたい。
コメント