9月後半に「1年検診」「半年検診」「3ケ月検診」怒涛の三連チャンがあった。
9月15日が島根医大で甲状腺の「1年検診」。数年前の健康診断で甲状腺に嚢胞のようなものがあり精密検査を受けろと言われ、3ヶ月検診を何回か、その後半年検診を何回か受けて、1年検診の3年目。変わりがないので検診期間が伸びている訳で、今回も大丈夫だろうと思うも余り気分のいいものではない。結果、無罪放免される。「これだけ変わりがなければいいでしょう。後はかかりつけ医に手紙を書いておきますのでそちらで診てもらってください」と言われて、やっと甲状腺検診から解放される。大丈夫だろうとは思っていたがまさか解放されるとは思っていなかったので、思わず胸の内で万歳する。これでもう医大に行かなくてもいいのかと思うと帰りの神戸川の土手道もドライブ気分。降りる所を通り過ぎてしまう。
9月24日が平田の総合医療センターで膵臓MRIの「半年検診」。
3回目の半年検診で、前回、前々回、膵管に出来ている腫瘍(?嚢胞みたいなもの)に変化なしが続いているのだが、さすがに甲状腺ほど安気にはなれない。35分縛り付けられて身動き一つできないのも地獄の苦しみだったが、3回目の今回は全然苦痛にならず。慣れたのかもしれない。
9月27日にMRIの結果が出る。MRIの写真を見せられ、嚢胞みたいなものが少し大きくなっていると言われる。確かに写真では小指の先っぽよりも小さい丸いふくらみが気持ち大きくなっている。
やっぱり膵臓は甘くなかったかと思ったら先生曰く。「中の液が増えてふくれることもありますから
あまり気にしなくていいです。これが大きくなったら(親指大より大きく)手術しないといけません」
「僕はまだ癌じゃないんですよね」
「はい、癌ではありません。ま、曽田さんはこのまままっとうできますよ」
と、妙な慰め方をされて狐につままれた気がする。
そりゃあこのまままっとうできるならそれに越したことは無い。嬉しいのだが、現に膵管に小といえども腫瘍のようなものはあるし、大きくもなっているのに本当に大丈夫なのだろうか。2年半前に膵臓の異常が見つかり、カナダまで血液を送って検査を受けた結果99%の確率で膵臓癌になると判定された。
あの自信に満ちたカナダからのお墨付きは一体何なんだと言いたくなるではないか。
思うに自分が自信を持って言えることはただ一つ。
この2年間、徹底した自己節制をして来たからではないかと言うことである。この自己節制だけは大威張りできる。1回の脂質が10g、一日の脂質が20g以下になるように気をつけ、油は断ち(最近はほんの少しは使っている)、焼き肉、ステーキ、ハンバーグ、とんかつ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、中華、てんぷら、うなぎ、ピザ、コーヒー、ビール等々一口も口に入れていない。魚と野菜中心だがトロやブリは脂質が高くてアウト。外食の最大の贅沢が「スシロー」と「出雲そば・羽根屋の五段割子」なのだからその節制ぶりを察してほしい。
そのおかげで膵臓が鳴りを潜めていると思っているのだが、今回は先生に確認をとれず。実は儂の診察の前に一人で30分も話している患者がいて、廊下で待たされた患者がぶうぶう文句を言っていたのだ。
わしも相槌を打っていた手前、あまり長い時間先生を独占するわけには行かなかったのである。来年、3月に引き続きMRIがあるので、その時にでも確かめようと思っている。
そして、9月29日が前立腺の「3ヶ月検診」。おしっこの検査があるので貯めて来てくれと言われていて、漏れそうになるのを必死に我慢して検査を受ける。容器におしっこをしてその勢いを計測する。その後、超音波でおしっこの残りを検査する。
「あっ、残ってませんね。いいですね」
この3ヶ月の様子を問われる。例によって、7、8、9月の記録を見せる。
9月分(7、8月分は省略)

12時過ぎトイレに行って就寝   7時起床してトイレに行く

 

 

1日(9月)                     5:00         〇
2
日                            5:50     〇
3
日           2:30              5:40
4
日                3:20              6:40
5
日               3:10            6:05

6日                        5:00        〇

7日                        5:00        〇
8
日                      4:35         7:00

9日            2:40              5:50
10
日            2:40                 6:20
11
日         2:25                 5:50
12
日                3:30               7:00
13
日                              6:15  〇
14
日               3:00             6:10
15
日             2:40                 6:30
16
日                3:25               6:45
17
日                              6:00  〇 
18
日            2:30   3:35             6:30
19
日            2:30                 6:20
20
日               2:55                6:35
21
日                               6:20  〇

22日                            5:45     〇

23日                          5:10       〇

24日                 3:10                〇

25日                    3:55          6:15                        
26
日            2:20       4:00 4:45        7:00
27
日                       4:30          〇
28
日                                6:10 〇

29日                          

30日                          

31日                               

 

 〇がついているのが夜中に一回だけ起きた日。一回だけでも7時に起きてすぐにトイレへ行った日は当てはまらない。多少はよくなっているのかなあと言う感じである。この3ヶ月はタムスロシン(尿を排泄しやすくする作用あり。前立腺肥大に伴う症状{頻尿、残尿感}を改善する)を服用していたが、10月からはこれに加えてデュたステリド(男性ホルモンの働きを抑え、前立腺の肥大に伴う症状を改善する)と言う薬が出る。先生は前立腺を小さくする薬だと言っていた。果たしてどうなることやら。これも長くなりそうだ。