今年の畑は全般的に出来が悪かった。そのトップバッターが玉ねぎ。


5月31日に収穫した玉ねぎ。数はできたのだが4割ぐらいが右の写真のような玉ねぎ。双子というか親子というか玉が二つくっついた状態。我が家だけではなく近所でもこんな玉ねぎが沢山できて、みんななんでだろうと首をかしげている。おかしいのはそれだけではない。普通は食べごろになると玉ねぎの茎が折れるのだがなぜかどこの家も茎が折れない。儂は茎が折れたら抜こうと思っていたので折れるのを待っていたのだが一向に折れないので業を煮やして抜いたのである。だから収穫も例年より遅くなってしまった。天候のせいだろうか。
次に出来が悪かったのがジャガイモ。


7月10日に収穫した。途中経過で葉が枯れたと報告した。今年は期待していなかったのだが、左端の一列「男爵」は例年の7割ぐらいの出来だろうか。二列目の「インカの目覚め」は最悪。真っ先に枯れてほとんどが枯れたので、出来は隣のバケツの写真。大きくてもピンポン玉より少し大きいくらいでほとんど食べられるものはなし。三列目は「とうや」。これもかなり枯れたので例年の3割ぐらいの出来。一番右端は「アンデスレッド」。例年の5割か。よそも豊作とは聞かない。天候に加えて我が家の畑は肥料過多で有機物にダメージをうけたのではないかと思っている。南米アンデス系は特にその影響が大きかったのではないだろうか。
坊ちゃんカボチャもよくなかった。


7月4日の畑 7月16日収穫第一弾
出来ているように見えて苗を8本植えて第一弾がこの程度。この前に獲った2個と畑に残っているを併せても到底30個にもならない。最低でも60個ぐらいは作るつもりでいたのでがっかり。人に送って自分はまだ一個も食べていない。長雨で傷んだのを今日煮る予定。畑先生が今年はツルが枯れるのが早いという。そういわれれば儂もなんだかおかしいなと思っていて水やりをさぼったせいだと思い慌てて水やりをしたのだが意味がなかった。やっぱり天気が農業向きではなかったのかな。
トマトもよくない。


7月21日
左は赤の大玉トマト「瑞栄」右は黄色い大玉「桃太郎ゴールド」
写真で見るとよくできているように見えるが大雨で腐り、太陽が出たら日焼けしたようにまだら模様が浮かぶ。


左は「濃蜜フラガールオランジュ」ミニトマトより少し大きい。これはまあまあの出来。
右は21日の夕方の収穫。赤いの5個はミニのパブリカ。サラダでも食えるというので作った。噛り付いてみたが食えないことは無い。
出来がいいのはナスだけ。


5種類2本ずつ計10本植えたのだが、3、4本目の水ナス「美男」、5、6本目の「縞むらさき」、7、8本目の白なす「とろーり旨なす」は背丈近くまで伸びる。こんなにでかくなるとは。右端の写真は一番手前の「筑陽」普通のナスである。


左は「縞むらさき」右は「とろーり旨なす」

9、10本目に植えた「ステーキなす」。ステーキにして田楽みそをつけて食うと旨い。


7月21日さつまいも
成長しているのだが雑草も負けずにすごい。カボチャ畑も雑草に埋まってしまった。残り少ないカボチャを探すのが大変。これから雑草を抜くことを考えたら気が遠くなりそう。
朝早く起きるのは無理。みな、日が落ちてから畑に出るが、その時間、儂は台所に立たなければならない。この炎天下、いつ畑仕事をすればいいのか。


5月31日に収穫した玉ねぎ。数はできたのだが4割ぐらいが右の写真のような玉ねぎ。双子というか親子というか玉が二つくっついた状態。我が家だけではなく近所でもこんな玉ねぎが沢山できて、みんななんでだろうと首をかしげている。おかしいのはそれだけではない。普通は食べごろになると玉ねぎの茎が折れるのだがなぜかどこの家も茎が折れない。儂は茎が折れたら抜こうと思っていたので折れるのを待っていたのだが一向に折れないので業を煮やして抜いたのである。だから収穫も例年より遅くなってしまった。天候のせいだろうか。
次に出来が悪かったのがジャガイモ。


7月10日に収穫した。途中経過で葉が枯れたと報告した。今年は期待していなかったのだが、左端の一列「男爵」は例年の7割ぐらいの出来だろうか。二列目の「インカの目覚め」は最悪。真っ先に枯れてほとんどが枯れたので、出来は隣のバケツの写真。大きくてもピンポン玉より少し大きいくらいでほとんど食べられるものはなし。三列目は「とうや」。これもかなり枯れたので例年の3割ぐらいの出来。一番右端は「アンデスレッド」。例年の5割か。よそも豊作とは聞かない。天候に加えて我が家の畑は肥料過多で有機物にダメージをうけたのではないかと思っている。南米アンデス系は特にその影響が大きかったのではないだろうか。
坊ちゃんカボチャもよくなかった。


7月4日の畑 7月16日収穫第一弾
出来ているように見えて苗を8本植えて第一弾がこの程度。この前に獲った2個と畑に残っているを併せても到底30個にもならない。最低でも60個ぐらいは作るつもりでいたのでがっかり。人に送って自分はまだ一個も食べていない。長雨で傷んだのを今日煮る予定。畑先生が今年はツルが枯れるのが早いという。そういわれれば儂もなんだかおかしいなと思っていて水やりをさぼったせいだと思い慌てて水やりをしたのだが意味がなかった。やっぱり天気が農業向きではなかったのかな。
トマトもよくない。


7月21日
左は赤の大玉トマト「瑞栄」右は黄色い大玉「桃太郎ゴールド」
写真で見るとよくできているように見えるが大雨で腐り、太陽が出たら日焼けしたようにまだら模様が浮かぶ。


左は「濃蜜フラガールオランジュ」ミニトマトより少し大きい。これはまあまあの出来。
右は21日の夕方の収穫。赤いの5個はミニのパブリカ。サラダでも食えるというので作った。噛り付いてみたが食えないことは無い。
出来がいいのはナスだけ。


5種類2本ずつ計10本植えたのだが、3、4本目の水ナス「美男」、5、6本目の「縞むらさき」、7、8本目の白なす「とろーり旨なす」は背丈近くまで伸びる。こんなにでかくなるとは。右端の写真は一番手前の「筑陽」普通のナスである。


左は「縞むらさき」右は「とろーり旨なす」

9、10本目に植えた「ステーキなす」。ステーキにして田楽みそをつけて食うと旨い。


7月21日さつまいも
成長しているのだが雑草も負けずにすごい。カボチャ畑も雑草に埋まってしまった。残り少ないカボチャを探すのが大変。これから雑草を抜くことを考えたら気が遠くなりそう。
朝早く起きるのは無理。みな、日が落ちてから畑に出るが、その時間、儂は台所に立たなければならない。この炎天下、いつ畑仕事をすればいいのか。
コメント