昨日はむっと暑くなり、もう雨の記事を書くことはあるまいと思っていたがまた書くことになろうとは。
雷鳴で目を覚ましたのが7時前、明け方から降っているのは夢うつつにわかっていたのだが、ドーン落ちるやざあっと降り出す。慌ててパジャマ姿で飛び出す。70過ぎた爺さんがダッシュでカーポートに。カーポートでこの二日ほどジャガイモを乾かしていたのだ。この猛烈な雨が吹き込んだら折角乾かしたのにずぶぬれになってしまう。ピカリ閃光で目の前が真っ白になるや、バリバリドカーンと落雷。思わず年甲斐もなくひえっと叫ぶ。怖かった。こんなに怖い雷は初めてかも。間断なく光っては落ちるのだから。命からがら3ケースのジャガイモを玄関に運び込む。

あっという間に池も溢れる。大雨が降った時溢れることはよくあるがここまでは溢れない。
朝食を食べ終わった頃、突然、停電。すぐに回復したがPCを開くとネットがつながらない。普通ならここでパニックになるところだが、実は先週金曜日に今のPCがアホになったので買い換えていた。今日は午後1時にヤマダ電機のサポートの人が来てPCの初期設定してデーターを移してくれたり色々やってくれることになっていたので1時まで待つことに。
その間、儂は特養へ妻の面会。9時半に予約していたので9時過ぎに出かける。幸いこの時間は車軸のように降っていた雨が少しおさまっていた。ところが面会を終えてスーパーに寄り昼飯を買って出たらまた猛烈な雨と雷。ワイパーが役に立たない。前が見えない。大社高校の前の道に少し冠水しているところがあり、車が突っ込むとウオタースライダーみたいに水しぶきが上がる。9時半予約にしていてよかった。いつものように11時に予約していたら行くか行かないか迷ったことだろう。一番ひどい12時前にヤマダ電機の担当から電話がある。「車は走れますか。道は大丈夫ですか」
「大丈夫です。僕は〇〇まで往復したけどへっちゃらでした。うちの近所は今まで一度も水が出たことはありません」と大嘘を突く。延期は困る。だってネットもつながらないのだから。嘘をついて騙してでも来てもらわないと困るのだ。
12時過ぎ、小止みになったので外を見に出たら駐車スペースがプール状態。庭も半分くらい水が溜まって歩けない状態。嘘をついて心が咎めていたので担当に電話。事情を話して、「長靴で来てください。長靴がなかったら、着いたら電話ください。僕が長靴をもって出ますから」「ご親切にありがとうございます」恐縮された。
ところが1時にはぴたりと噓のように雨がやみ、駐車スペースの水も庭の水もあという間に消えた。
長靴無用。担当さんがPCをいじりながら話すにはヤマダ電機の周辺は田んぼの水があふれ、周辺の駐車場も水があふれひどい状態だったらしい。かくしてPCはこうして使える状態になっている。
ネットが切れたのも雷で停電したせい。雷で停電したときはもっとひどいことになる場合もあるそうだ。
夕方、母が暮らすグループホームから電話があり、ホームでは避難準備し出発直前まで行ったが雨がやんだので避難はしなかったそうだ。そう言われて考えてみたらホームは新内藤川の南だが、神戸川と言う新内藤川とは比べ物にならない大きな川の北に位置していることに気が付いた。

夕方には池の水も少し引いた。食後のウォーキングもできた。これでこの梅雨最後の雨にしてもらいたい。
7月13日 中国地方梅雨明け。
雷鳴で目を覚ましたのが7時前、明け方から降っているのは夢うつつにわかっていたのだが、ドーン落ちるやざあっと降り出す。慌ててパジャマ姿で飛び出す。70過ぎた爺さんがダッシュでカーポートに。カーポートでこの二日ほどジャガイモを乾かしていたのだ。この猛烈な雨が吹き込んだら折角乾かしたのにずぶぬれになってしまう。ピカリ閃光で目の前が真っ白になるや、バリバリドカーンと落雷。思わず年甲斐もなくひえっと叫ぶ。怖かった。こんなに怖い雷は初めてかも。間断なく光っては落ちるのだから。命からがら3ケースのジャガイモを玄関に運び込む。

あっという間に池も溢れる。大雨が降った時溢れることはよくあるがここまでは溢れない。
朝食を食べ終わった頃、突然、停電。すぐに回復したがPCを開くとネットがつながらない。普通ならここでパニックになるところだが、実は先週金曜日に今のPCがアホになったので買い換えていた。今日は午後1時にヤマダ電機のサポートの人が来てPCの初期設定してデーターを移してくれたり色々やってくれることになっていたので1時まで待つことに。
その間、儂は特養へ妻の面会。9時半に予約していたので9時過ぎに出かける。幸いこの時間は車軸のように降っていた雨が少しおさまっていた。ところが面会を終えてスーパーに寄り昼飯を買って出たらまた猛烈な雨と雷。ワイパーが役に立たない。前が見えない。大社高校の前の道に少し冠水しているところがあり、車が突っ込むとウオタースライダーみたいに水しぶきが上がる。9時半予約にしていてよかった。いつものように11時に予約していたら行くか行かないか迷ったことだろう。一番ひどい12時前にヤマダ電機の担当から電話がある。「車は走れますか。道は大丈夫ですか」
「大丈夫です。僕は〇〇まで往復したけどへっちゃらでした。うちの近所は今まで一度も水が出たことはありません」と大嘘を突く。延期は困る。だってネットもつながらないのだから。嘘をついて騙してでも来てもらわないと困るのだ。
12時過ぎ、小止みになったので外を見に出たら駐車スペースがプール状態。庭も半分くらい水が溜まって歩けない状態。嘘をついて心が咎めていたので担当に電話。事情を話して、「長靴で来てください。長靴がなかったら、着いたら電話ください。僕が長靴をもって出ますから」「ご親切にありがとうございます」恐縮された。
ところが1時にはぴたりと噓のように雨がやみ、駐車スペースの水も庭の水もあという間に消えた。
長靴無用。担当さんがPCをいじりながら話すにはヤマダ電機の周辺は田んぼの水があふれ、周辺の駐車場も水があふれひどい状態だったらしい。かくしてPCはこうして使える状態になっている。
ネットが切れたのも雷で停電したせい。雷で停電したときはもっとひどいことになる場合もあるそうだ。
夕方、母が暮らすグループホームから電話があり、ホームでは避難準備し出発直前まで行ったが雨がやんだので避難はしなかったそうだ。そう言われて考えてみたらホームは新内藤川の南だが、神戸川と言う新内藤川とは比べ物にならない大きな川の北に位置していることに気が付いた。

夕方には池の水も少し引いた。食後のウォーキングもできた。これでこの梅雨最後の雨にしてもらいたい。
7月13日 中国地方梅雨明け。
コメント