8月15日、出雲を台風が直撃すると言うので緊張する。皆、口々に「出雲は大社さんに守られているから大丈夫」と言っていて、実際に台風が直撃したことは殆ど記憶がないと言う。儂も帰郷して8年目、どストライクの台風は初めてだ。だがTVを見ると、四国や和歌山の方では1000mmにもなると言う大雨が降っている。いくら大社さんに守られているとは言え、今度ばかりはヤバそう。一体どんなことになるのだろうと、15日は朝からTVとにらめっこの初盆であった。13日、14日と来客があったので、台風の日はお参りはないだろうと思っていても、ホームセンターへ補強の板やロープも買いに行けない。
午前中は家で空を眺めながら、お客と台風を待つ。ところがお客は来ないし、台風は少しずつ近づいて来るも嵐の前の静けさとはこの事かと思うくらい天下泰平波静か。時々、風が吹くくらい。午後になっても嵐の前の静けさとはこんなに長い時間続くものかと思うくらいひたすら静か。客は来ないし、余りにも静かなので、ぼんやりしているのも勿体ないので畑に出る。
1565870788583sarani

ミニトマトの支柱が揺れていたので、ロープで補強する。本当は風で倒れてもいいと思っていたのだが、余りにも暇なので。実が終わってしまった枝から下の葉は不要なので、それも全部切り落とす。時間が余ったので秋作用の畑の草抜きしたりして結構な汗をかく。
そうこうしていると夕方になる。御客も来ず。台風は広島に上陸したと言うのにいつもより風が強い程度で雨すら降らない。6時ごろになり、暗くなってようやく細かい雨が降り出す。
台風は出雲市付近を通過中と言うが、多少風が吹き、少しばかり雨が強くなった程度。出雲市も松江寄りの東の外れの方を通過したようだ。
8時過ぎには大雨警報も暴風警報も解除され、9時には松江の北の日本海に行ってしまう。
11時になったので寝ようとした頃から、風が激しくなる。吹き返しの風である。目が覚めたら朝の4時ごろもまだびゅうびゅう吹いていた。結局、一晩中風が吹いていたようだが寝ていたので殆ど気にならず。トマトの支柱も適当にロープで結んでいただけだったがびくともしていなかった。
今日16日、近所の人と話したのだが、「一体あの台風は何だったんだろう。どんなすごい台風が来るかと怯えていたのに。直撃したのになーんもなかったよ。やっぱり大社さんがまもってくれたのかなあ」と、オチが付く。
鳥取の水不足のダムが雨が降らなかったので取水制限しないといけないと嘆いていた。

ブログ引っ越しましたが、全部、娘婿にやってもらった。脇から見ていたがとても儂には無理。細かい設定も娘夫婦にやってもらったが、まだ完全ではないと思う。ぼちぼちあちらこちらいじくって体裁を整えて行きますのでもう少し辛抱してください。上のミニトマトの写真ももっと小さくしたいのですがいくらやっても小さくなりません(笑)
困ったもんだ。